タグ:ジュビロ磐田 ( 2 ) タグの人気記事

2010 JリーグDiv.1 第34節

12/4 土 15:37 ジュビロ磐田 キンチョウスタジアム ○ 6-2

そして記憶に新しい最終節。
この試合は当然生で見ていて、で、事情があってBS-TBSでの生放送が録画出来なかったんで、後日Jスポーツでの録画放送は録れたんだけど、TBS版の中継を見れてなくてですね、で、ついこないだ年パスの代金払いに行ったついでにカフェセレでお茶してきたら、今シーズンのセレッソゴール集をずっと流していて、この試合のゴールに関してはTBS版の方を使っていたんですね。そしたら驚いた、アドリアーノの4ゴールについて、アドはもちろんなんだけど、セレッソ自体を大絶賛してるんですよ実況の人が。いわく「アドリアーノ本日4得点、しかしこれはアドリアーノ1人のゴールではありません。彼に出されたパス、全て完璧です!」と。

正直、実況の人のこの言葉が全てを表してるように思う。マルチネスが欠場ってことで、今季セレッソが積み重ねてきたサッカーとはどうしても違うものにならざるを得なかったんだけど、それを逆手にとって、というか、アドリアーノの速さ強さを生かしてゴールを量産。ヤンツーさんがもしセレッソを事前にしっかりスカウティングしてきていたとしても、その情報は多分ほとんど役には立たなかったと思う。ここにきてなおこういう戦い方が出来る、というのが驚きでもあった。

ただ、ジュビロもそこまでしっかりとしたスカウティングはしてなかったんじゃないかな、という気がする。どこで見かけたのかあるいは耳にしたのか忘れたけど、この日のジュビロはまさに「バンザイアタック」。「何点でも取ってくれてかまわんから、何がなんでも前田遼一にゴールをとらせろ!」と言わんばかりのサッカーで、何度失点しても決定的なチャンスをつくられても、その穴を塞ぐ気がまったく無かったからね・・・w

後半開始から投入された山口螢、最初は明らかに1人だけフワフワ漂ってる感満載で正直頭を抱えたのですが(まぁセレッソ自体が後半開始してしばらくは何かおかしかったけどね)だんだん良くなっていったのには目を見張った。この世代は1試合の中でも成長するもんだね。4点目?だったか、中盤の低い位置から家長とうまく絡みながら攻撃参加して、最後はうまく相手DFを釣り出す走りでアドリアーノのシュートをお膳立てした一連の動きは素晴らしかった!

2009年の最終節は本当にションボリした気持ちで鳥栖を(そしてJ2を)後にしたのですが、あれから364日、こんなに満ち足りた、そして新鮮な気持ちでシーズンを終えることが出来るとは、あの頃は夢にも思わなかった。

e0129775_5333981.jpg

e0129775_534195.jpg


ACLですよ、ACL。セレッソが。あのセレッソが!!



ところでこの試合、奥谷主審のラストゲームとなりました。
e0129775_5344542.jpg

左から2番目です。念の為。

Jの主審の中でも最初に名前を覚えた人のひとりで、まぁ名前を覚えるというのはたいていあまり良い理由ではないんですけど(苦笑)最近は「まぁ、奥谷さんならいいんじゃない?(○○とか××よりは・・・)」と言える存在にはなっていたので、ちょっと残念ではあるのですが。
その奥谷さん、この試合では明らかに「なるべくカードを出さないようにしよう」という意志がものすごく見て取れて、そんな中でも大海の警告はこれはもう明らかにカード対象のファウルだったので仕方が無いと思うんですけども、最後の最後でそれを無にした播戸さんは酷い人だと思うんだ(´・∀・`)
ラストゲームがこんなド派手な結末で、奥谷さん的には良かったのかどうか。ともあれ奥谷さん、長い間本当にお疲れ様でした。
[PR]

by exbaum | 2010-12-05 00:00 |

2010 JリーグDiv.1 第16節

7/31 土 19:03 ジュビロ磐田 ヤマハスタジアム ○ 3-0

アウェイでジュビロに勝ったのは11年ぶりなんですってよ。
http://www.cerezo.co.jp/game_rank_backnumber/1999/99109.html
確かに21世紀に入ってからは勝ってないような気がしてたけど、ここまでとはw

・・・まぁでも、こういう言い方しちゃうのは非常にアレですけども、セレッソが強かったというよりはジュビロが・・・という試合だったような。前田と成岡は確かに脅威だったけど、そこさえ押さえておけば後はどうとでもなる、という感じの非常に拙いゲーム運びで、少なくとも前節と比べると茂庭も楽だったろうなーと。もちろん前田とのマッチアップ自体は決して簡単な仕事ではないけども、そこだけ集中しとけば良かったわけだから。

あと、ジュビロの選手がかなり審判にイラついている感じを受けたけど、一方でセレッソ側の落ち着いてたこと。そうだよね、前節であんな酷いのを経験しちゃうと、このぐらいなら全然許容範囲って思っちゃうよねwww

ゴールシーンは3つとも非常に良い感じで。丸橋のセットプレーが良くなってきてるね。もともとボールの質はいいので、誰がうまくフリーになれそうか、合わせられそうかといったところを蹴るときにちゃんと見れるようになってくると、なかなか良い武器になれる。
乾はクラブ通算600得点目ということで、これまためでたい。そういうゴールを「ちゃっかり」持っていくのもスターの資質だw


ところで、ジュビロってインターネットラジオで全試合中継とかやってるのね。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=1552
もちろん思いっきりジュビロ寄りの実況ではあったけど、ちゃんとした実況・解説になってたので、非常にありがたかったです。
同じことをセレッソでも出来ないかなー、とか思ったけど、よく考えてみなくてもFM NAGAIの実況・解説は他サポにはうかつに聴かせられないwww
[PR]

by exbaum | 2010-08-07 03:16 |