「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010 JリーグDiv.1 第17節

8/8 日 18:05 川崎フロンターレ キンチョウスタジアム △ 0-0

e0129775_2425011.jpg


記念すべきこけら落としの試合だと言うのにうっかりデジカメを持って行くのを忘れてしまったので、やむなくアドエスで撮った写真。
画質はアレとしても、天気予報を覆して試合終了までもった好天の中、真新しい「KINCHOスタジアム」の文字が青空によく映えていた。
まぁその分すっさまじい暑さで、ミネラルウォーターとスポーツドリンク(凍結状態)を両方持ち込んだにも関わらず、試合終了後は若干フラフラしておりましたが・・・(汗)

e0129775_2422158.jpg

メインスタンドのお客さんには西日がなかなかキツかったのではないかと。その分、「試合の最中に電車が通り過ぎる」という、なかなかレアな風景が見れたのでしょうがw

でもねぇ、もう・・・本当に、楽しかった。まずはそれに尽きる。
正直言って、サッカーとしてはやや凡戦だったなぁとも思う。スコアレスだからというより、芝の事情によるところが大きいとはいえ双方ともに肝心なところでミスが多くて、お互いに「もったいない」試合をしちゃったなぁ、と。
多分、この試合を長居スタジアムで見たら「うーん、イマイチだったなぁ」って感想だったと思う。
そんな試合であるにも関わらず、楽しかった。本当に楽しかった。
試合終了後はおろか、家に帰って何時間も経ってからも、頭と身体が熱っぽかったのは、決して暑さにヤラレたせいだけではないと思うw とにかく試合開始前から終了まで、ひたすら興奮しまくっていた。
これこそが、球技専用スタジアムの、プロの選手の迫力あるプレーを間近で見られるという醍醐味なんだなぁと。もちろん、他所の専スタにも何度も足を運んでるからそういう魅力はよく知っていたつもりだったんだけど、改めて思い知らされた。

今でも長居スタジアムは好きですよ。広さとか快適さとかトイレの数とかw 色々理由はあるけど、特にSBの中段より上の席でのみ得られる、ピッチの端から端までをジャスト視界いっぱいに納められる視点での観戦は実に面白い。
去年、トミーズ雅さんが言っていたところの「ネタフリの走り」w がきちんと認識出来るあの環境は、それはそれで捨てがたいものがある。

しかしその一方で、声をかけ合う選手達の言葉とか、フィフティのボールを競り合うときの身体がぶつかる音まで聞こえてきそうな迫力は、何ものにも代えがたい。

つーかね、0-0ですらこんなに興奮するんなら、ゴール決まったり、勝利したりしたときは一体どんな風になっちゃうんだろう私w って心配しちゃうぐらい。
#そういう日はすぐに来る。はず。

---

試合の方ですけど、「芝に苦しめられ、芝に助けられた」試合だったなと。
特に前半、茂庭がズルッとこけたときと、後半に斜めの角度からシュート打たれたときは、あぁ完全にやられた!と思ったものだけど・・・ああいうことがあるんだねぇ。
あと、前半と後半で1回ずつかな?ゴールマウスに入る直前で丸橋が身体張ってクリアしたのもあったし、こっちにも決定機があったとはいえ、勝敗の天秤はやはりあちら側に傾いていた感じ。それをどうにか真ん中でおさめただけでも、この試合は良しとすべきか。

試合前、「攻撃vs攻撃」なんて煽られていたけど、フタを開けてみると川崎は「守備時の戻りがめちゃめちゃ速い」点が印象に残った。芝の影響+アド欠場(これも芝の影響だけどw)のせいでこっちの攻撃が最後までリズムを掴めなかったとはいえ。
川崎の攻撃パターンってのは実はそんなに多くなくて、この試合に関して言えば指折って数えていくと多分片手の指が余るか余らないかってぐらい。ただしそのひとつひとつのパターンが本当に迫力あっておっかなくて、「何年も優勝争い・ACL出場を続けているチームってのはこういうもんなんだな」と。現時点でこれなんだから、(`ε´)/(←一度使ってみたかったんだこのAAw)と川島がいた頃なんて一体どんだけだったんだとw
そしてこれだけの力があって何故いまだに無冠なのかとw(これは負け惜しみ100%)

---

ところで、私は基本的には就任以来クルピ支持だ。もし万が一JFAのお偉さんがぽろっと「あっ、クルp(ry」って漏らしたりしようもんなら、すぐさまミナツモに駆けつけてJFA関係者と思しき人を見つけ次第叩き出す断固としてお帰りいただくという強硬手段に出てもいいぐらいに思ってるwww

ただし1から100まで全面支持というわけではなく、いくつか不満に思っていることもあって、それは例えばこの日のような試合、というかこういうチームを相手にする場合には、スタートの段階からもう少し「守備」を意識したメンバー構成にしてもいいんじゃないか、とか。
要するに、マルちゃんかアマラウのどちらかをサブに下げて、もうひとりとハネがボランチで組む形でスタートしておけば、怒涛のカウンターに対してもっとうまく対応できたんじゃないのかなーと。それで、相手の中盤が疲弊してきたところで(実際、稲本とか田坂とか前半ひたすら脅威だったけど、交代する直前はさすがに威力が落ちていたし)マルorアマinで攻撃の号砲、とかね。
まぁ素人考えっちゃそれまでですけどねw そもそも、アドが出場出来ていたらそういう手を打つ用意もあったのかもしれないし。

そうは言っても、今節で新潟に抜かれたとは言え、3年もJ2にいたチームが昇格初年度でいきなり6位折り返しは上出来どころか出来杉ぐらい。前半戦終了時点での過去最高位だそうな。(現行のJ1チーム数・1シーズン制でってことだろうね。2000年1stステージは2位、2003年1stは5位だったんだし)
順位以上に、得点数が4位タイなのはまぁわかるとして、失点数がJ1最少タイってのが本当にすごい。セレッソの歴史を考えれば奇跡に近いw

現時点で、降格圏である16位との勝ち点差は13。
「残り試合数を上回る勝ち点差を覆すのは極めて難しい」の説によれば(ごく稀に覆しちゃうミラクルなチームがあるけどね。2004年のセレッソとかw)最短であと2試合で完全に安全地帯に入れる。
一刻も早くその域に到達して、本当の意味での「上」を狙う為の戦いに移行したいね。

More
[PR]

by exbaum | 2010-08-10 04:00 |

キンチョウスタジアム。

思えば「長居球技場を改修して専スタ化へ」という話題が飛び込んできたのが2009年8月1日。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090801-525887.html

実際には「サッカー」専用スタジアムではなく、ラグビーにも使用可能な「フットボール専用スタジアム」となったわけですが。
#アメフトはむしろ使えなくなったんだっけ?
#人工芝じゃなくなったことだけが問題で広さ的にはおkなんだっけ??

まさかのネーミングライツもつきました。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003684&contents_code=100104&date_s=&iPage=

そして日付もとっくに替わったのでいよいよ今日、「キンチョウスタジアム」のこけら落とし。


キンチョウしますね。
(セレサポならば誰もが1度は使ったに違いないネタw)


さて、それこそセレサポならばこの日に向けて早い人ならまる1年、遅い人でも公式発表のあった11月以降9ヶ月ほどかけて、心と身体と荷物の準備を整えてきたことでしょうが、今後「敵として」キンチョウスタジアムを訪れるであろうアウェイサポはと言えば、そもそも(旧)長居球技場に足を踏み入れたことも無いという方がほとんどだと思われます。

そこで◎では「今後キンチョウスタジアムを訪れるアウェイサポ」に特化したスタジアム案内なぞ書いてみようかと思います。


どうやって行くの?



ダントツでおススメはJR阪和線の鶴ヶ丘駅下車。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003917&contents_code=100103&date_s=&iPage=
こんな感じで駅舎ごとセレッソ一色に染まっているので、電車を降りた瞬間からアウェイ感満点♪
#ここまで見事に染まってる駅は蘇我駅ぐらいしか私は知らない。

ただ、新幹線でお越しになる場合、新大阪駅→(京都線)→大阪駅→(環状線)→天王寺駅→(阪和線普通)→鶴ヶ丘駅と2度も乗り換えしないといけなかったり、何故か天王寺から阪和線に乗り換えるところが意外と難易度高いみたいで。地元民からすると「なんでこんな簡単な乗り換えで迷う!」って感じなんだけどw 考えてみると阪和線でも「普通電車」でないと鶴ヶ丘駅(や長居駅)で下車出来ないので、そこが混乱の元なのかな。
ちなみに天王寺駅から阪和線でいらっしゃる場合、必ず7番or8番ホームから乗車してくださいね。それ以外のホームから発車する電車では鶴が丘駅に止まりません。

どうしても不安なようであれば、新大阪から地下鉄御堂筋線のなかもず方面行きに乗って長居駅に来てください。これだと乗り換えが1度で済みますので。夜行バスや近鉄電車等で難波着の方もまた然り。
鶴が丘駅はお帰りの際にご覧ください(人の流れが一番多い方向に沿って行けばまず間違いなく鶴が丘駅に着くw)。
ちなみに御堂筋線は北側(千里中央側)の車両に乗り、長居駅では北改札を出て右側の階段を上がっていただくと目の前が公園です。公園に入ったらひたすら真っ直ぐ進めば右に長居スタジアム、左がキンチョウスタジアムですよ。

飛行機で来阪された場合、伊丹着ならシャトルバスで天王寺まで出て、そこからJR阪和線に乗るのが一番簡単かな。モノレール経由だと色々大変だと思う。関空着なら阪和線が直接繋がってるけど、くどいようですが鶴ヶ丘駅には普通電車しか止まりませんので、快速に乗車した場合は鳳駅で乗り換える必要があります。

え、フェリーで南港着?そんなマニアック交通ルートがわかるならその先も自分で調べてwww

どこから入るの?

とりあえずこちらを参照。(PDF注意)
http://www.cerezo.co.jp/upload/contents/pdf/20108795659mjbpj.pdf
アウェイサポの方なら立見・座席を問わず南ゲートからお入りください。

持ち込んでいいもの、いけないものは?

この季節は特にこれが一番重要かと思いますが、
キンチョウスタジアムはペットボトルの持ち込みOKです。
フタを外す必要もありません。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003909&contents_code=100102&date_s=&iPage=
☆☆キンチョウスタジアムでのペットボトルの持ち込みについて☆☆
キンチョウスタジアムでは、ペットボトルの持ち込みは可能です。「フタを取って持ち込み可」とご案内していましたが、これまで同様にそのままでOKです。なお、ビン・カンは持ち込みできませんので、よろしくお願いいたします。

持ち込んでいけないものは、もちろんJリーグ共通ルールとしてビン・カン類、花火・爆竹等、ペット類は全て禁止。
あとは長居・キンチョウのルールとして発煙物(バルサン・ドライアイス等)、チアホーンとかバルサホーン、トランペット等の楽器、ホイッスル、さらにはブブゼラも禁止と通達されております。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003759&contents_code=100104&date_s=&iPage=
あとこれは結構重要なのですが、公園のすぐ外が普通の住宅地だったりするので、夜9時以降は鳴り物自体禁止です。まぁこれはナビスコカップの決勝トーナメントぐらいしか関係しない規定かもしれませんが。

何か美味いもん食べれる?

フードパークがありますよ奥さん(何w)
8/8時点での話ですが、開場1時間前からフードパークはスタートするみたいです。
わなか(スポンサー様)のたこ焼きはホルモン丼あたりはいつもかなりの行列が出来るので、なるべく早めに並ぶことをおススメします。この季節だとあーすかふぇのパフェやかき氷もいいねぇ。

トイレ少なそうじゃない?

これは8/8時点の話ですが、長居スタジアム内のトイレも一部開放されるそうです。
もちろん、試合開始直前やハーフタイム等は非常に混むと思われますので、早めに行っておくのに越したことはありません。

アウェイ立見席ってどんなん?

すみません、芝生です。屋根もありません。
そして、すみません、ピッチから遠いです。

いくらホームサポ優先とはいえ、ここまでの贔屓はちょっと酷い、とか思わないでもありませんがw 第一期工事の時点ではスタンドの改修までは手が回らなかったので・・・(第二期工事はいつ頃開始出来るのか現時点で全く不明)。
一応、ホーム側立見席は今回新たにつくったのだけど、メインやバックのデッド席(ピッチが見れないので販売出来ない席)を最小限にする為には、あれぐらいのサイズが限界だったみたいです。

そういうわけなので、多少汚れても構わない靴でお越しください。
間違ってもハイヒールなんかで来ちゃったりすると大変なことに!

ついでに言うと、芝生席の真後ろ、大型ビジョンの真下には植え込みがあったりするので、夏場はまず間違いなく虫が多いです。
刺されやすい方は虫除けスプレーやかゆみ止め等をご用意ください(出来れば金鳥様の製品を!)。

さらに言うと、その大型ビジョンの後ろ、要するに芝生席の裏は墓地です。
#どういうわけか公園の敷地内にお寺があるという不思議構造。
憑かれやすい方はそれ相応の準備をお願いします(どうしろとw)

色々とご親切にありがとう。

お礼は勝ち点3で結構ですよ♪
[PR]

by exbaum | 2010-08-08 04:42 |

2010 JリーグDiv.1 第16節

7/31 土 19:03 ジュビロ磐田 ヤマハスタジアム ○ 3-0

アウェイでジュビロに勝ったのは11年ぶりなんですってよ。
http://www.cerezo.co.jp/game_rank_backnumber/1999/99109.html
確かに21世紀に入ってからは勝ってないような気がしてたけど、ここまでとはw

・・・まぁでも、こういう言い方しちゃうのは非常にアレですけども、セレッソが強かったというよりはジュビロが・・・という試合だったような。前田と成岡は確かに脅威だったけど、そこさえ押さえておけば後はどうとでもなる、という感じの非常に拙いゲーム運びで、少なくとも前節と比べると茂庭も楽だったろうなーと。もちろん前田とのマッチアップ自体は決して簡単な仕事ではないけども、そこだけ集中しとけば良かったわけだから。

あと、ジュビロの選手がかなり審判にイラついている感じを受けたけど、一方でセレッソ側の落ち着いてたこと。そうだよね、前節であんな酷いのを経験しちゃうと、このぐらいなら全然許容範囲って思っちゃうよねwww

ゴールシーンは3つとも非常に良い感じで。丸橋のセットプレーが良くなってきてるね。もともとボールの質はいいので、誰がうまくフリーになれそうか、合わせられそうかといったところを蹴るときにちゃんと見れるようになってくると、なかなか良い武器になれる。
乾はクラブ通算600得点目ということで、これまためでたい。そういうゴールを「ちゃっかり」持っていくのもスターの資質だw


ところで、ジュビロってインターネットラジオで全試合中継とかやってるのね。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=1552
もちろん思いっきりジュビロ寄りの実況ではあったけど、ちゃんとした実況・解説になってたので、非常にありがたかったです。
同じことをセレッソでも出来ないかなー、とか思ったけど、よく考えてみなくてもFM NAGAIの実況・解説は他サポにはうかつに聴かせられないwww
[PR]

by exbaum | 2010-08-07 03:16 |

2010 JリーグDiv.1 第15節

7/27 火 19:03 清水エスパルス アウトソーシングスタジアム日本平 ● 2-3

この試合もねぇ・・・いや、今度はちゃんとJスポーツでの放送日を忘れてなかったんだけどw 録るだけ録って、見る時間がなかなか取れず。実はちゃんと見たのが今週に入ってからでした・・・。

で、まぁ、いくら乾と上本という攻守の要が1人ずつ出停だったとはいえ、明らかに差があったよねぇ・・・これは、ベストメンバーで戦っても果たして勝てたかどうか。ドローならあり得たかも。という試合。後半35分過ぎまで0-3という状況もむべなるかな。

ただ、そういう圧倒的不利な状態でも、なんとかかんとか2得点して1点差まで持ち込んだことが結果的には良かったよね(順位的な意味で)。力の差を感じたからといっても決して諦めず食らいついていけば、こういうことも起こる。
でも1点目のオウンゴール・・・あれは丸橋のゴールってことにしといてあげても良かったんじゃ・・・w

あとは・・・えーと、あれだ、主審酷いなーw 異議については仕方ないっつーかクルピが怒るのもよくわかるけど、ジンヒョンへの遅延イエロー、あれはさすがに無いわ(清水サポにも呆れてる人がいたとか)。
そういえばJリーグの最多警告試合も2004年、日本平での清水-セレッソ戦なわけですがw
http://www.cerezo.co.jp/game_rank_backnumber/2004/04109.html
#「あの」大久保嘉人に「落ち着いてください」となだめられた高山主審w
このカードはそういうアレな主審を引き寄せやすいんですかねw
[PR]

by exbaum | 2010-08-07 02:54 |

2010 JリーグDiv.1 第14節

7/24 土 18:04 モンテディオ山形 大阪長居スタジアム ○ 3-0

8月からは「キンチョウスタジアム」にお引っ越しということで、「ひとまずさよなら長居スタジアム」の記念すべきゲーム。思い出のあの試合、この場面、みんな長居スタジアムとともにあった。

その思い出の場面のいくつかに登場する特別な選手と監督が、この試合の対戦相手にはいた。拍手だったり、ブーイングだったり、迎え方は人によってそれぞれ違ったけど、J1に昇格してこのチームと対戦することにはやはり特別な思いがあったことは確か。

そういう、色々な意味での「特別」な試合で、完勝と言える試合をやってのけたことが本当に嬉しい。3-0というスコアもさることながら、それ以上の差があったなと贔屓目抜きで思う。

この試合、開始早々から「あぁ・・・すごくコバです・・・」ってつぶやきたくなるぐらい、どこをどう切っても「コバさんのサッカー」だなぁと。ええそりゃもう、コバさんのサッカーについては重々承知しておりますからw

そもそも私、やたらめったら金科玉条のように用いられる「攻撃的サッカー」という言葉があまり好きではなくてですね。いや、もちろん「攻撃的サッカー」を目指すことは構わない。というか、ガンガン点を取りに行くサッカー自体は大好物です(^q^) ただ、ナントカのひとつ覚えのように「攻撃的サッカー」という言葉を繰り返す人は、おそらくはその言葉の裏に「守備的サッカーなんてつまんね、意味ねー」という揶揄を込めている。そこが気に食わん。

守備から入るサッカーが必ずしも「守備的」というわけではない。居合い抜きのように一閃でゴールを奪うカウンターはとても美しく、そんな風にカウンターで仕留める為にあえて相手を誘い込むような守備もまた楽しいものだ。そういうサッカーもあるのだということを、他ならぬコバさんから教わった。

ただし、コバさんのサッカーには良い面もあれば悪い面(というか限界)もある。2年近くコバさんのサッカーを身近で見続けてきたからこそ、そのこともわかっている。この日のセレッソと山形の差は、まさしくコバさんのサッカーの悪い面が前面に出たからこそ、とも言える。

多少の疑問や保留点はあるとは言え、なんだかんだ言っても私はレヴィー・クルピのサッカーは好きだ。でも同時にコバさんのサッカーも好きだ。この2つは決して矛盾してはいないと思う。


コバさんの件はさておき、シンジがドイツに旅立ち、怪我人続出で半ばナビ杯を捨てゲームにした甲斐があったなぁと、この試合を見ていてつくづくそう思った。

家長を中心に(!)乾、清武、アドリアーノが、互いのやりたいプレーを理解し合いながらも同時に自分のやりたいプレーも貫くという実にフリーダムなプレーを展開し、ボランチや両SBは彼らが自由にプレーしやすいように、ということを第一義に考えて攻守にわたって献身的に動き回り、相手の得点源やボールの出どころはボランチや両CBがきっちり潰すことで相手の決定機自体を激減させ、それでも打たれるシュートはジンヒョンが落ち着いて反応。

このサッカーをやる為には数試合の試用期間が必要だったのは明らかで、そのタイミングがうまいことナビ杯にハマってくれたなぁと。もちろん最初からナビ杯を捨てる気だったわけではなくて主に怪我絡みのアクシデントでやむなく、ではあったのだけど。

まぁ何にせよ、乾と清武は今季初ゴールおめ。乾はこれがJ1初ゴールになるそうで、

ま た 山 形 か ! w

#乾のJ初ゴールの試合。
http://www.cerezo.co.jp/game_rank_backnumber/2008/2008j25.htm

More
[PR]

by exbaum | 2010-08-07 02:37 |

2010 JリーグDiv.1 第13節

7/17 土 19:03 アルビレックス新潟 東北電力ビッグスワンスタジアム △ 1-1

あぁまた更新が遅れまくってしまった・・・orz
しかもこの試合、完璧にやらかしてしまいまして。

何をやらかしたかというと、まぁ現地に行けないのは仕方無いとして、当日のスポーツニュースは見れず、頼みのやべっちFCはゴルフか何かで休止、さらにあろうことかJスポーツでの放送日をちゃんと確認してなくて、気がついたらリピート放送まで含めて終了しちゃってたんですw ハイライトを見たのが翌週の山形戦での長居スタジアムでした・・・。

まぁ、ゴールシーンや失点シーンだけを切り取ってあれこれ言うても仕方が無いとは思うのですが、そもそもアウェイ広島戦(それも雨)から中2日というコンディションでまたアウェイ、しかも新潟という結構な遠方で、もはや口にするのもうっとうしくなるぐらいの猛暑ということを考えても、コンディション的にすごく難しかったと思うので、そういう中でどうにか勝ち点1でも持って帰ってこれたことは本当に良かった。この後の清水戦の顛末も含めて、これは本当に価値ある引き分けだったと言えるのではないかと。
[PR]

by exbaum | 2010-08-07 01:32 |