<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010 JリーグDiv.1 第11節

7/14 水 19:04 サンフレッチェ広島 広島ビッグアーチ ○ 5-0

香川真司が旅立った5/15のヴィッセル神戸戦は第12節で、W杯後最初の試合となるこのサンフレッチェ広島戦は第11節です。ああややこしや。
・・・ふと思ったんだけど、シンジにしろ、川島とかテセとか内田とか長友とかその辺にしろ、移籍自体は7/1とかそこら辺付けだけど、本来はそれより前に行われるはずだったものの延期分として行われたこの試合には、出場しようと思えば出来たのかね?(本人の意志はともかく、あくまで規定上の問題として)でないと、ガンバ-京都戦でイ・グノが出場できなかったことと微妙に整合性が取れない気が。


まぁそんな話はさておき、5得点ですよ。5得点。正直びっくりw
◎家ではスカパーが(主に角度的な理由で)受信できないので、仕方なくケーブルTVでガンバ-京都戦を見ながらtwitterのTLを時々眺めてたんだけど、2点目以降のキターの連発はさすがに笑いが止まらんかったw
今だから言うけど、今季未勝利のアウェイ、しかも苦手の広島、苦手のビッグアーチ、苦手の不良馬場(馬場じゃねぇw)と、これだけ条件が揃っていたので、実は逆のスコアもあるんじゃないか?とすらひそかに思ってました・・・。

翌日のJスポでの録画中継でようやく試合を通して見れたのだけど、まぁさすがに1人退場になってなかったらここまでの試合にはなってなかったろうな、とは思う。思うけどしかし、退場になってなくても負けそうな感じはあんまりなかった。正確に言うと、前半15分までの段階で失点しなかった時点で負けは無くなった。そのぐらい、最初の15分までは完全に広島ペースで、それ以降はずっとセレッソのターンだった。

主審の名前を見た時点ですごーく嫌な予感がしまくったのですがwww まさかそれがこっちに有利に働くとはねぇ。いや、こっちもしっかりもらわなくてもいいカードを2枚ほどいただいているのですがw(乾と家長。つーか家長はともかく乾はなんでカードもらったんだ、あれw 異議唱える場面でもなかろうに)
高萩のカード自体は2枚ともまぁ妥当かなと思うけど、カード基準の緩い主審ならどっちかは出てなくても不思議ではないので、そこら辺はやはり松尾基準というか、なんというか。

ただ、5-0なんてスコアは、片方が1人少ないぐらいではそうそう起こることではないわけで、ある時点から完全に広島がおかしくなっていたのも確かだと思う(多分オウン以降だと思うけど、特にGKの西川君がなんかちょっとキレちゃった感じ)。
もっとも、(ここはちょっと言葉遊び的な表現になってしまいますが)5-0なんてスコアは、片方が1人少ない&キレちゃっただけでそうそう起こることでもないと思うので、セレッソもセレッソなりに良いサッカーが出来たんだとも思う。
特に守備に関しては本当に素晴らしかったように思う。大の苦手である佐藤寿人をきっちり押さえ込んだのは、今後に向けて大きな自信になるはず。
#そういや「無失点勝利」も今季初なんだね。


それにしても、中継を見ていて改めて思ったんだけど・・・

やっぱ似てるよね、寿人と乾w(どうしてもそれだけ言いたかった)
[PR]

by exbaum | 2010-07-17 03:54 |

再開ですよ。

結局また1ヶ月以上更新してないでやんのorz
ナビ杯ラストのFC東京戦も見に行ったのですが・・・書くタイミング逸してるうちに色々忘れちまった。

潜伏してた間何してたかっていうと、まぁ日本の大方のサッカーファンと同じく、W杯に見入ってました。もちろん日本代表の戦いぶりはとても嬉しかったし(このサッカーなら2002年から8年もかけるこたぁなかったなと思うけど、なんせ2006年でむしろ後退してしまったのだから仕方が無い)日本代表以外の試合も楽しかった。まぁひとつだけ言いたいのはフランスざまぁw ていうかドメネクざまぁwww 個々の能力が低くてもチームとしてまとまりが出来ていればそれなりの結果が残せるし、逆にどんだけ素晴らしい選手を集めてもチームになってないと目も当てられない結果になるというのは、過去にいくらでも教訓があるのにねぇ。

決勝のスペイン対オランダ、ややオランダ寄り目線で見てはいたのですがちとラフなファウル重ねすぎたね・・・正直、前半のうちから1人少なくなってもおかしくなかった。
それにしても顔が残念なイニエスタのゴールは本当に素晴らしかった。最後はゴールできなかったけど額から上が残念なスナイデルとロッベンもすごかった。
もちろん今大会の日本代表の戦いぶりは決して間違ってはいない、と確信を持って言えるけど、本当の意味でベスト4を目指そうと思ったら、やはりこのレベルのチームと互角に戦えるぐらいでないといけないんだよなぁ、という現実も痛感した。道はまだ長い。
#ちなみになんでオランダ寄りだったかと言うと、オランダが2点以上とって優勝すれば「オランダを1失点で抑えたのは日本だけ!(キリッ」って言いたかったからですwww

---

さて、4年に1度のお祭りのことはそろそろ思い出の引き出しとRWにしまって、今日からはJリーグ再開です。でも4試合だけで11節なんだよね・・・ああややこしや。
パラグアイ戦の試合が終わった直後、日本代表のゲームキャプテン長谷部が、それはもう本当に悔しくて悔しくてたまらないであろうタイミングでのインタビューで「日本代表の多くの選手がJリーグで戦っている、これからはJリーグにも足を運んで欲しい」旨のコメントを言ってくれたおかげもあり、2002年のW杯直後を思わせるぐらいあちこちでJの話題が出ている。Jリーグ全体にとってこれは大きなチャンス。最初はどうしても代表選手のいるチームが話題の中心にはなるだろうけど、是非ともアツい戦いを繰り広げて、「なんだ、身近なところにもこんな面白い世界があるんやん」と多くの人に思ってもらえれば、新たなお客さんを呼び込めるはず。

・・・という大事なタイミングのときに、我がセレッソは7月の5試合中4試合がアウェイという仕打ちなわけですがorz まぁW杯直前の4月後半~5月前半が5試合中ホーム4試合だからあまり文句も言えないか。それに、8月になればいよいよ球技専用スタジアム、その名も「キンチョウスタジアム」にお引っ越しなわけですし。勝負はそこからか。(こけら落としの川崎戦に川島とテセがいないのは集客アピール的にやや残念ではあるが)

話は戻って、今日の第11節広島戦なのですが・・・えっと、そもそも試合できるの?(汗)

#なお、平日のこんな時間に更新しているのには理由があります。あるのですが今は書けません。

More
[PR]

by exbaum | 2010-07-14 15:41 |