「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年、お世話になりました。

このまましれっとした顔で年明けに更新したろか、とも思ってましたがw さすがに人としてそれは駄目だろうと。

---

えー、とにかく生きてます。ベアスタも行きました。「うぃんうぃん」ことウィントスくんをもふってやろうと思ったら、気がつくともふられてました(意味不明だが事実だw)。
「またロスタイムの悲劇か!」とか言われてましたが、うーん、現地での印象としては、そういう感じじゃなかったというか。ベアスタってアウェイ側にいると45分計が見れないので(というか無いの?)同点に追いつかれたのがロスタイムだって認識が無かったんですよね実は。41、2分ぐらいかと思ってました。で、正直言って、よくこの時間まで持ったな、と。11人でやっててもアップアップで最後までしのげるか微妙だな、と思ってたのに、乾の退場、あれで詰んだ。空いたポジションがどうとかいう問題ではなく「絶対持たないぞこれ」と。
(つーかさぁ、悲劇も何も、仙台が一緒になってやらかしちゃったから話ややこしくなってるだけでしょw 本来ならホーム最終節で仙台がきっちり勝って終わりのはずなんだから・・・)

まぁ、どうしてもひとつだけ言いたいのは「博多のもつ鍋最高最強」とwww
特にシメのちゃんぽん麺、ありゃヤバいってもんじゃねーよ・・・あああ来年は九州に行けないのか・・・orz

翌日のファン感での乾の顔色がずーっと「ひとりお通夜状態」だったので、それはそれで心配だったのだけど(反省はもちろんしてもらわにゃならんが、あまり気に病みすぎるとそれはそれでよくないし)西川君やら「隠れドS」シンジやらモリシやらアキにいじられまくって、ようやく表情が明るくなったので安心したよ。「土下座教則本」というものを出版するなら模範演技として掲載したいほどの完璧な土下座も見れたしねw

(その後から怒涛の仕事&忘年会ラッシュで更新が完全に止まった)
(さらにオフィス内で新型インフル含む体調不良者が続出して「ここで私まで倒れたら完全に仕事止まる」という異様な緊張感の中、例年以上の体調管理を求められ、ようやく12月を乗り切った・・・)

補強やら退団やら、思うところは色々あるけど、もうちょい固まってから。せめてシンジの去就だけでも決まってもらわんことには。
・・・コンディションに何の問題もない状態でなら「あぁ、もうしゃあないな」って思うんだけど、いまだ満足にボールも蹴れてない状態で海外移籍とかして、意味あるのかね?ウインターブレイクって言っても1/15には再開するんでしょブンデス?(海外には詳しくないのでたった今調べたw)

---

ところで何でこんな時間に更新してるかと言うと、ゆうべ早くに布団に潜ったら真夜中に目が覚めてしまったせいだったりするw
2009年も残り19時間、最後までドタバタするのは確実なので(苦笑)まずは朝までもうひと眠りしておきます。

セレッソとJリーグに関わる全ての皆様、どうぞ良いお年を。
[PR]

by exbaum | 2009-12-31 04:52 |

2009年J2リーグ第3クール成績

ほんっとうに今さらなんですがw(現在2010.03.01)
スコアこそ揃わなかったものの、本当に1点差負けで始まって1点差負けで終わりました。

35 08/22 土 18:04 ● 0-1 水戸H
36 08/30 日 19:03 ○ 2-0 熊本A
37 09/02 水 19:04 ○ 1-0 富山A
38 09/06 日 18:04 △ 1-1 甲府H
39 09/13 日 19:03 ○ 3-1 岡山A
40 09/20 日 19:04 ○ 2-1 湘南H
41 09/23 祝 16:03 ○ 4-2 東V.A
42 09/27 日 13:04 ○ 1-0 栃木H
43 10/03 土 19:04 △ 0-0 福岡H
44 10/07 水 19:03 ○ 1-0 札幌A
45 10/18 日 16:04 ○ 3-1 愛媛H
46 10/21 水 19:04 △ 0-0 徳島A
47 10/25 日 15:03 ○ 3-0 横C.A
48 11/08 日 16:04 ○ 5-0 草津H
49 11/22 日 13:04 ● 0-1 仙台A
50 11/28 土 17:00 ○ 2-1 岐阜H
51 12/05 土 12:33 ● 1-2 鳥栖A

・・・フラグってこえー・・・
[PR]

by exbaum | 2009-12-06 00:00 |

いよいよ残り1試合。

11/28 土 17:04 FC岐阜 長居 ○ 2-1

試合からもう2日も経っているわけですが、うーん、こういう試合について何かを書くのはとても難しい。
まぁ好ゲームか凡戦かって言ったら限りなく後者だよね・・・ただ、「最低限の結果は出した試合」ということで、ある程度の評価はしてもいいだろう、とも思うけど。

試合が終わってから、というか実際にあのゴールが入ってからずっと周囲の人に言いまくってるんだけど、船山のスーパーゴールのうち1点目の方、あのときの塁はもっと評価されてもいい。いや、みんな評価はしてくれてるんだけど、もっともっと評価したいw ヘディングの打点もかなり高いんだけど、そのシュートが弾かれたのと着地がほぼ同時で、まさに着地した瞬間に次のプレーに動き出してる。あの動きがあればこそ、相手DFより一瞬早くボールに触れたし、触れたからこそ船山のゴールにつながった。
ああいうプレー、大好きだ。うん、素晴らしいとか評価がどうこうというより、とにかく「好き」なのだ。

2点目に関しては、一切言うことはございません。ただもう、船山のシュートが素晴らしかったと、それに尽きる。J1でもあのシュートを防げるGKは何人いるだろうか。左足で蹴って、どうやったらああいう弾道になるんだ、いまだにわからんw
ピクシーのゴール@日産スタジアムw もそうだけど(あれは雨でスーツ+革靴の分よりすごい)なんであんなすごい蹴り方ができるんだろう。

とはいえ、攻撃面で見るべき場面はこの2つの他は片手で数えられる程度。
じゃあ守備の方はどうだったのかっていうと・・・うーん。まぁ、康太は本当に欠かせない存在になったね、というくらいで。あと、ジンヒョンを獲得したのは本当に慧眼と言うに尽きる。
失点シーンは、2つほど不運もあったとはいえ「あぁ、またこのパターンか」という感じで、もう今さら驚かん(苦笑)いずれ克服していかなきゃならない深刻な課題ではあるんだけど、1試合2試合で治るぐらいなら誰も苦労せんw

ちょっと心配なのは・・・シャケ、どっか身体悪くしてないか?
ドリブルの単調さとかスタミナとかスピードとか、元からある課題は一朝一夕でどうこうなるもんじゃないんだろうけど、それにしてもこの日は(というか、多分仙台戦のときも)普通にイーブンのボールを取られまくってて、明らかにリズムを崩してた。好調時のシャケなら、1対1なら身体の寄せ合いでまず負けることが無いはずなのに。何のためのガチムチだと思ってるんだw
ただ、この日は結果的に2得点ともに絡んでいる。それも、2点ともシャケ→塁→船山という流れ。少なくともこの日のシャケは「ボール持って上がったらまず塁の位置を見る」ことだけは愚直に守り続けていたように見える。それが監督の指示なのか、塁からの要望だったのか、自分の判断だったのか、まではわからんけど。


ところで、ちょっと上から目線ぽい表現になってしまうかもしれないけど、岐阜は本当にいいチームになったねぇ。
去年、5-0とか6-0とかさせてもらったときは、何回対戦してもまったく負ける気がしなかったんだけどw 今はチーム状態次第では普通に互角、あるいはそれ以上かも。正直言って、監督の松永さんを私はあまり高く評価してなかったんだけど(神戸の監督だった時代のイメージがね・・・)これはちょっと認識を改めないといけないかも。
あとは攻撃陣と守備陣にそれぞれひとり「核」となる選手が入れば、本当に大化けするかも。
とはいえ、経営状態の問題とかもあるから、積極的な補強とかが出来ないのがもどかしいところなんだろうなぁ・・・。


試合後のことはさらに先延ばし(苦笑)
多分、鳥栖戦とかファン感が終わって、気持ちを落ち着けてからでないと書けない気がする。
[PR]

by exbaum | 2009-12-01 03:02 |