「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セレモニー。

ゴンこと中山雅史(ジュビロ)の戦力外とか、斉藤大輔(現ジェフ)の引退とか、個人的にショックすぎるニュースも聞こえてくる今日この頃ですが。
#J2者としては廣瀬(鳥栖)とか田中俊也(愛媛)の戦力外もびっくりだ。

ただ、セレサポとして最大の衝撃は、やはり草津戦後のあの宣言。



(またまたお借りしましたよ)
実は最初にマイク持って話し始めたとき、それがアキだということには気付いて無かったw てっきり高木まひこさんだとばっかり。そもそもアキがあんな声で喋るとこなんか、見たことも聞いたこともないw
ただ、アキがモリシを呼んで、「あれ、まひこさんがモリシのことを『モリシ』って呼ぶわけないよな。じゃあ誰?」と思ってよく見たら実はアキで。

その瞬間・・・まぁ、実際にアキが「それ」を言うほんの一瞬前ですけど、わかっちゃったね。アキが今から何を言おうとしているのか。
だってさ、あのシャイで照れ屋でええカッコしい(くどいようですが完璧に褒め言葉です、これ)のアキが、あんな風に、自分からマイク持って人前で喋り始めるなんてこと、今まで一度も見たことなかった。キャプテンやってたときでさえ、イベント時の挨拶も周囲から促されてゆっくり出てきてゆるーく喋るってぐらいだったのに。まして、わざわざモリシを自分の側に呼んで。
そこまでしてアキが話したいこと、話さなければいけないことなんて、たったひとつしかない。だから、全部わかってしまった。


明日、というかもう今日ですが、岐阜戦後には通常のホーム最終節後セレモニーとは別に引退セレモニーも行われるわけですが。
もちろんアキ本人からの挨拶もあるんだろうけど、どうなんだろうな、個人的には、あの草津戦でのあの言葉が、アキの思いの全てを表してるような気がして仕方が無い。セレモニーの為に用意する言葉よりも、あのとき、心のままに素直に口にした言葉の方がきっとアキの本心そのものだ。

とはいえ、セレモニー無しってわけにもいかないだろうから(というかもう「やる」と発表までしてるわけですからw)アキからの言葉よりも、むしろアキへの言葉を聞きたいな。
アキが愛したチームのみんなからの、そしてアキが誰より信頼し、心を通わせてきた大切な相棒からの、アキへの感謝と愛情の言葉。
本当なら、今日スタジアムに行く私達サポーターひとりひとりが伝えたいぐらいなんだけど、さすがにそれは時間がかかりすぎるだろうからw

そして・・・ほぼ1年前、モリシのときと同じように、最後には涙ではなく、笑顔で終われるセレモニーであってほしい。何年経っても、幸福な記憶として思い出せるような、楽しい時間を。

胴上げはどうするんだろう・・・アキほどの体格の人を20回とかやったら、リアルで死人が出るぞwww

More
[PR]

by exbaum | 2009-11-28 04:14 |

残り2試合。&痛恨。

11/22 日 13:04 ベガルタ仙台 ユアスタ ● 0-1

岐阜戦終わるまでこのまま更新しないでおこうかと思ったけど、さすがにそれは良心がとがめたのでw

某店、って、要するにスタカフェさんなんだけどw(すっげーご無沙汰してたのだけど、マスターさんがちゃんと顔覚えててくれてちょっと嬉しかった)そこで見てました。まぁね・・・タイトルでも書いたとおり、ものすごく悔しい負け方ではあったのだけど。
しかし悔しいと同時にヘンな笑いがこみ上げてきたのも事実。やっぱりこれか、というのと、よりによってここでか、というのと。
もう、こういう体質がセレッソというチームの遺伝子レベルにまで浸透してしまってるとしか思えない。

ただ、あの失点の場面、あれの原因を「メンタルの問題」だと切って捨てる人がいるとすれば、「それは違う」と断言させてほしい。
(いや本当にそんなこと言ってる人がいるのかどうか知らないんだけどさ、こう言ってる人がいるもんだから、あぁいるのかなって思っただけでwww)

繰り返しになるけど、ありゃあメンタルの問題じゃない。断じて違う。
ああいうのは純然たる技術の問題。守備の技術。「技術」という表現が誤解されるようなら、意識とか、知識とか言い換えてもいい。
要するに、ボールをああいう振られ方をした場合、どのポイントがマークがズレやすくなるか、そうならない為にどう動けばいいか、そういう技術が身についてない。第3クール、システム変更やら何やらで守備が劇的に改善した、とは言ってもセットプレーからの失点はなかなか減らなかったことも、突き詰めていけばおそらくここにつながる。

もちろんセンスの問題もあるし、指導の問題もある。けど、あえて言うならば今年の(というか少なくともクルピ就任以降の)セレッソは「そういうリスクもある程度含んだ上でのチームづくり」だったんだろう、と思ってもいる。でなければ、シャケをあのポジションで(というかあの使い方で)重用し続ける理由が無い。

ただし、敗戦自体の原因がメンタルであるか、という問いには是(notカルロス)と答える。はっきり言ってしまえば、普段の試合よりは少ないとはいえ、何度かはあったキーパーとの1対1等の決定的なチャンスを逃しすぎた。ああいうのをこそ「メンタルの問題」というべきだと思う。練習中はもちろん、他の試合ででももっと難しい展開からきちんとゴールできているのに、ああいう重要な試合ではそれができない・・・というのは、やはりメンタルの問題を無視できないんじゃないかと(もちろん原因はそれだけじゃないんだろうけど)。
前半の守備はアップアップな感じだったけど(ジンヒョンが珍しくふいんき(ry に呑まれてたな・・・)後半、少なくともシンジがプレーできていた間は完全に自分達のペースだったのだから、あの時間帯に先制できていれば、仙台を焦らせることもできただろうに。


それと、もうひとつ「技術」と言って差し支えなかろうと思うのは「最低限の結果を得る」という技術。要するに、少なくともロスタイムに入ってからは完全に引き分け狙いで良かったのに、是が非でも勝ち点3を取りにいってしまった、という点。目の前の試合だけではなく、最終節までにらんだ駆け引きの技術が足りなかったな、と。
ただ、この点については「どうしても長居で優勝を決めたかった」ということ、それは同時に「優勝という最高の形でアキの引退セレモニーを飾りたい」という意識が、選手にもスタッフにもサポにも共通していただろうから、必ずしも「技術」だけの問題ではないのかもしれない。


最も、今年に入ってからでも幾度となく「やらかして」いながら(2ndの富山戦とか湘南戦とか、その他諸々)これまでほぼ首位を保っていられたのは、ひとえに「ウチと同等に、あるいはそれ以上にライバルチームもまたやらかしていたから」というのが現実。
そもそも、1年間、まして51試合も積み重ねていく中でほとんどやらかさないほど安定したチームなら、そもそも今J2にいるわけがないっつー話w
(J1にはいるけどね。結構な「やらかし」遺伝子を持ちながら、なんだかんだでJ1に留まり続けているチームが・・・)

で、私自身はそのことを決してネガティブにとらえているのではなくて、要するに「やらかし」を回避できないのは事実として受け入れた上でw その上で「1試合や2試合のやらかしがあってもなお優位性が揺るがないチーム」をつくってしまえばいいじゃないか、と思っているわけですよ。
ひょっとして、クルピもそれに近いことを企図してたのかなぁ・・・と、何となく思ってみたり。
戦いの場をJ1に移した後でも同じ方針を果たして貫けるか?という疑問は当然すぎるほど当然に抱いてはいるんだけど、その答えは少なくとも今考えることじゃないかな、と。
[PR]

by exbaum | 2009-11-28 03:54 |

残り3試合。&昇格。

11/8 日 16:04 ザスパ草津 長居 ○ 5-0

これで本当にJ1昇格内定!!
(まだJリーグの審査とかもあるので「確定」ではない。でも通らないわけはないわな、スタは全く問題ないし、財政面が致命的ってわけでもないし)
な・・・長かった・・・長すぎた・・・「51節」という異常なスケジュールも、3年という月日も。

で、相変わらず「長文書けない病」なので(そりゃ1日2日で治るもんじゃない)本当に少しだけ。

正直に言う。14:15の時点で
「湘南でも甲府でもいいから、点を取ってくれ!
 頼むからこのまま終わらないでくれっ!!」
って本気で祈ってましたw
だって・・・試合前に昇格決まるとか、J2史上に残るおまぬけ昇格じゃないですかwww
まぁ湘南が土壇場で追いついてくれたおかげでなんとかこっちの試合まで持ち越されたわけですが(でもそのおかげで仙台に先越されたw)なんかもう、その段階で感情的には9割ぐらい決まっちゃってるような、ヘンな感じになっちゃって。

なので今ひとつ試合に集中する感じになれないままキックオフになっちゃったんですけど、1分で先制とかでますます集中できなくなる有様だしw
そして、これまた正直に書いちゃいますが(草津関係の方には大変申し訳無いのですが)明らかに差を感じちゃったし。まぁトックン(都倉)が出場出来ていればまた違ったんだろうとは思うけど。高田はさすがに怖かったなぁ。キターのボランチは別の意味で怖かったw クマー熊林は交代するまで出場していることにすら気付かなかった。廣山に至っては今の今まで忘れてた・・・。
そこら辺でも2002年の「直接競り合っていた相手(新潟)に勝って昇格決定」とは集中度というか気合というか、やっぱりどうしても、ね。

まぁそんなこんなで、ちょっと、浮かれ気分のまま90分終わっちゃったような気がします。イカンイカン。
ただし、集中できなかった最大の原因は間違いなくFM NAGAIwww 居酒屋トークにも程があるwwwww まだ試合終わってないのにダルマの目がどーたらこーたらやり出すし(ラジオ内のブースで塗られても見えないっての)。


とにかく、結果的には今季最多得点タイ(FM NAGAIの人誰も気づいてなかったけど、5月にも1度、水戸ちゃん戦で5得点やってるぞ。3失点したけどな・・・)&第3クールでは実に8試合目の無失点という完璧過ぎる勝利。しかも今季2度目の乾4得点のおまけつき。良かった良かった。

もちろん、今のチームのままでJ1で余裕で通用する、とは思ってないし、シンジの動向だってまだわからないし、まぁここから先もまた長い道のりなんだけど。とにかく今日ぐらいは、浮かれ気分のまま寝ます。
そうだ、一昨日発表された新スタの件も合わせてダブルホヤ(・∀・)ホヤwww

---

試合後の件は、ちょっと日を置いて書こうと思います。
書けない病だろうが何だろうが、彼についてだけは本当に「きちんと」書かなければいけないと思うので。
[PR]

by exbaum | 2009-11-09 02:00 |

こっそりと生き返ってみる。

     |
     |
     |
     |


     |∧∧
     |・ω・`)
     |o o i ソーッ
     |―u"


     |
     |
     |彡 サッ
     |


     |
     |
     |。oO(・・・どうも、お久しぶりです)
     |


     |
     |
     |。oO(前のエントリから約1ヶ月半ですかw)
     |


     |
     |
     |。oO(・・・すみませんでした・・・) 
     |


     |
     |   (数年に1度かかる「文章書けない病」にかかってました・・・)
     |。oO(というか今も全然治ってないんですが・・・)
     |


     |
     |   (人の日記にちょこっとコメントつけるのが精一杯で、)
     |。oO(5行以上の文章書こうと思ったら頭が拒否する状態w) 
     |


     |
     |
     |。oO(まぁ仕事も大変ではあったのですが、特に10月前半) 
     |


     |
     |
     |。oO(あと、牧場と動物広場と農園に力入れすぎてたりwww) 
     |


e0129775_345289.jpg

     |
     |
     |。oO(試合には一応行ってました、札幌と徳島以外。) 
     |


e0129775_371963.jpg

     |
     |
     |。oO(フリ丸のヤツが意外とイカしてて驚いた(やはりそこか)) 
     |


     |
     |
     |。oO(まぁ、そんなこんなのあれこれは置いといて。) 
     |


     |
     |
     |。oO(明日、勝とうぜ。絶対) 
     |


     |
     |
     |。oO(それでは、また明日。) 
     |


     |
     |
     |。oO(Zzz...) 
     |
[PR]

by exbaum | 2009-11-08 03:11 |