「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水都大阪アヒルでもつ。

あのFOOLさんもハマっている!(パク○スCM風)


9月に入ってしばらくした頃、こんな噂が聞こえてきました。

「天満橋近くに、巨大アヒルがいるらしい」

・・・アヒル?

早速気になって調べてみた。

http://www.namura.cc/ahiru/
http://www.geocities.jp/hetgallery/rubber-duck-project2009-suitoosaka.html

うわ・・・

でけえええええwwwww

そして

かわええええええええええ

#◎の人の嗜好をご存知な方ならピンとくるかと思われますが、
こういうのは160km/hぐらいのど直球ストライクですw

すぐにでも現地に駆けつけて愛でたかったのですが、仕事とか関東遠征とかでしばらくのびのびになっていて、ようやく先週、9/18(金)に仕事終わってから、アヒルちゃんに会いに行きました。

More
[PR]

by exbaum | 2009-09-27 02:58 |

いよいよ残り10試合。

9/23 水・祝 16:03 東京ヴェルディ 味スタ ○ 4-2

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『0-1で負けていると思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   いつのまにか3-1になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉     頭がどうにかなりそうだった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 超スピードだとか催眠術だとか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   そんなチャチなもんじゃあ
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } もっと恐ろしいものの
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 片鱗を味わったぜ…

---

もう、まさしくこのAAのまんまw
というのも、シルバーウィークとは言いながら、よりにもよって今日から出勤だったのです私orz いや、職場の人全員がってわけじゃなくて、たまたま受け持ってる仕事の都合で出てこなきゃいけなかったのですが。
なので、あんまり人のいないフロアで「試合どうなってんのかなー、あー失点しちゃったよ、やっぱヴェルディは舐めてかかれんな、前半終わっちゃったよ、後半追いつけんのかな」って心配しながら、作業の都合でほんの10分ちょっと、自席を離れたのですね。

・・・席に戻ってみたら3-1になってたって、どゆことこれwww

幸い、ほとんど残業もせずに終われたんで(そりゃ、ほとんどの人は今日まで休みだしorz)帰宅してからハイライトだけ見たんですけど・・・うわ、康太、頭どしたん頭!いつの間にかぐるぐる巻きになって、しかもそれでヘディングでゴールしてるやん><

セレッソの方のゲームレポートでは
http://www.cerezo.co.jp/game_quick_report.asp?g_idx=10000040

(傷は)後半はズキズキと痛かったが、負けていたので気にせずにやりました。

って言ってるぐらいだから、前半のうちに切ったんだろうな・・・。

前節といい、今節といい、本当に康太が大活躍している。それこそ、シンジや乾といった「主役」をも食う勢いで。
それはすごく嬉しいこと・・・のはずなんだけど・・・ひとつ気がかりなのは、前節も今節も、某メガネの人が試合を見に来ていることで・・・。
えーっと、つまり、その、


 見 る な よ 。


お願いだから、せめて昇格決まるまではそっとしておいてくれ・・・出来ればシンジも・・・。

ところで、いつからセレッソだけ「2点差以上つけたら1点献上する」って特別ルールで試合させられてんですか?(苦笑)

More
[PR]

by exbaum | 2009-09-24 02:06 |

残り11試合。&溜飲。

9/20 日 19:04 湘南ベルマーレ 長居 ○ 2-1

岡山戦は行ってないです。って、ひとつ前のエントリ見りゃわかるかw
ハイライトも昨日、長居に行く直前にようやっと見たぐらいで・・・もちろん3-1で勝ったぐらいだからこっちのがいいサッカーしてるようには見えるけども、でもハイライトでそこまで判断するのもどうかな、ということで保留したままレッツゴー長居。

で。

うん、まぁ・・・今日だけは、ちょっと言わせてほしい。


反町ざまぁw


#以前からここをご覧の方はとっくにご存知かと思われますが、◎の人は
#以前から相当な反町嫌いです。
#新潟時代はそうでもなかったけど、北京五輪代表(世代)監督の初期で
#既に不信感を抱き、やがて不信を越えて嫌いになった。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00089688.html

思ったよりもグラウンド状態がよくなくて、それにちょっと我々のほうが神経質になってしまったかと。C大阪はここ(長居)で練習していたみたいなので、そのせいか、技術的には向こうが上ということもあり、そうしたボールコントロールの差が、最後までこちらが馴染めなかった原因かなと思います。

記者会見でこんなこと言うてますけど、あのー、そんなピッチ状態悪かったっけ?まぁ本当のところは実際にそのピッチでプレーした選手しかわからないだろうけど、少なくともスタンドから見ている限り、ボールが変な挙動したり、選手の足がもつれてたり、そういう場面を目にした記憶は無いのだけど。先週、トップリーグ(ラグビーね)の試合があったらオールクリアってわけにはいかなかったろうけど、それでもあそこまで回復してるんならサッカーの試合には全然問題無かろう。a-nation1週間後の甲府戦での状態の方がもうちょい悪いように見えたくらい。つーか、あの芝の状態でナーバスになってるようじゃ、J2のほとんどのアウェイでまともにプレーできないんでないかい?
ついでに言うと、長居スタジアムの方で練習したのは先週の水・木の2日だけですぜ。それも別に湘南戦に備えてのものではなくて、いつもこの時期は本来の練習場である南津守の芝の養生のために練習場所を移す必要があって、今年は長居やら長居第2を使わせてもらえてるに過ぎないし。

あと、ウチとは関係無い話だけど
草津と甲府が戦い、草津が勝ったわけですが、我々のクラブから期限付き移籍で行っている小林という者が値千金のゴールを決めて、我々に『頑張ってくれ』というメッセージを送ってくれた。それに応えられず非常に残念に思っています。

このくだりはほんと・・・どうかと思う。草津にも、その小林って選手にも失礼じゃないか?
もちろんサポが冗談混じりで「援護射撃頼むぞ」って言うことはあるけど、基本的には選手ってのは「出場機会を得るために」ひいては「自分がプレイヤーとしてより成長するために」移籍するものであって(レンタル・完全を問わず)元所属チームの援護射撃だの、メッセージだの、そんなもののためによそのチームでプレーするなんてこと、あるわけないし、万が一億が一にもあったりしたら、移籍先のチームに対してこんな失礼な話はないわけで。
そういうことを、元所属チームの監督が、まして公式の記者会見の場で言うとかね。
例えばウチの監督が記者会見で、何かのはずみで、曜一朗に対してこんなメッセージを発したりしたら、とか思うと、ちょっとぞっとするものがある。

こういう、言動の端々のとんでもない無神経さというか、傲慢さというか、そういうところから嫌いになってったんだけど、改めて「ほんと変わらねーなぁこいつ」とは思った。もちろん悪い意味で。


まぁ、反町の件はここら辺にしとくとして。(書けば書くほど気分悪くなるw)

これも思い切って言わせていただくのですが、先週(岡山戦の前日ですね)とある場所でとあるJ1の試合を見たのですが、これがかなり・・・な試合でして。当日の同行者(特定チームを応援してはいるが、遠距離サポな関係で他チームの試合もたくさん見ている人)いわく「09年ワーストゲーム候補」だとか。

で、今回の試合。

正直言って、先週見たJ1の試合よりも、このセレッソ-湘南の方がよっぽど中身の濃い、良質のサッカーをしているように見えた。この試合を見てほしかったなぁ、その同行者氏に。

はっきり言って内容はセレッソの完勝だった。シュート数21-4、前半に至ってはなんと8-0。かといって別に湘南が攻める気無かったわけではなくて、ウチの3トップをそれぞれ2人ずつでケアしながらも一発のカウンターにかけていた。ウチの3ボランチ(特に康太)とCB2人がきっちりケアしていたから結果的にシュートまで結びつかなかった、というだけで。
前節時点で首位対3位の対戦であること、湘南にとってはアウェイであることなんかを考えたら、あの戦術自体は充分「アリ」だと私は思う。
(だから、サッカー的なところでアンチ反町なわけじゃないんだよ私は・・・言動がいちいち気に食わんだけで・・・)

ただ、きっちり固めて守るにしても、ちょっとアフターでのファウルが多すぎたね、湘南は。ああいう試合だから主審(いま最も旬なジャスティス(苦笑))もだいぶ流し気味ではあったけど、それでも危険なものはきっちり吹いていた。
だから、そういう前半の傾向を踏まえずに、後半立て続けに、しかもあれだけわかりやすく危険なファウルをやってしまった田村は、まぁどんくさいというかなんと言うか。
あの瞬間
この試合、もらった!!
と思ったねw

湘南としては、もう少し長い時間あの展開を続けていければ、あるいはセレッソも焦れてバランスが崩れてくるかも・・・というのがおそらくは狙いだったんだろうけど(もっとも、セレッソ的にはまだまだ落ち着いてやれたと思うけどw)これで「終了」。11対11でどうにかこうにかしのいでいた圧力を、1人欠けた状態で同様にしのぎ切れるはずもなく。

それでも、なんとか前3人だけは・・・という感じで、前半同様に2人ずつマークをつけていた。湘南の置かれている状況からすると、その考えは多分正しい。
しかし、だからこそ、船山そして康太と「前の3人以外」が得点できた。これは必然。これ以外にも黒木のめちゃめちゃ惜しいミドルもあったし(野澤はよく頑張ったと敵ながら思う。野澤でなければ間違いなくあと1、2点は入ってた)守ってはほとんどのピンチの芽をここで摘めていた(もちろん、そこで摘みそびれた分はゴリやハネがしっかりカバーしてくれてた)。

つまり、この試合に関してはカイオ・乾・シンジの前3人(いわゆる「3K」w)が脇役で、真の主役は船山・康太・黒木の3ボランチだった。それがもう、何よりも嬉しい。いや湘南に勝てたこと自体もめちゃくちゃ嬉しいんだけどねw

しかし、ここまで完璧な試合運びをして、最後の最後にあの1失点は・・・(苦笑)ハイライトで見ても、ヘディングしたジャーン含め何人もフリーの選手がいるし。
あそこまで圧倒できれば、セットプレーのピンチ自体そうそう与えることは無いだろうけど、それでも90分もプレーしていれば、1度か2度はきっとああいう場面はあるだろうから、もう少し、その、なんとかならんもんか・・・正直、甲府に申し訳無いわ(苦笑)

---

ところでこの試合、あえて塁を外してベンチ入りさせた選手がいるわけですが。
(ヒラジとチアゴはおそらく怪我)

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00089689.html
足の状態を聞かれて「痛いです(苦笑)。」って答えてしまうぐらいだから、やはり思わしくない状態なんだろう。練習試合ならともかく、トップの試合で、果たして何分プレーできるのやら。
常識的に考えて、こんな状態の選手を、この大一番で入れるというのはまず無い。展開によって切れるカードの種類を1枚減らすことに等しいのだから。
それでも、そんな状態の選手でも、どうしてもベンチに入れる必要があった。まさしく「この大一番」だからこそ。

レヴィーが何故塁ではなく自分をベンチに入れたのか、この人はちゃんと理解していると思う。基本的に、頭はいい人だから。ちょっと言動がアレなだけでw
濱ちゃんとともに交代の用意をして、ピッチ際に立って、ちょうどそのときに失点してしまったから、ちょっとこっち側にも動揺が拡がりそうな気配が見受けられたんだけど、投入直後から、まさに「いまこの場面にふさわしい」プレーをしっかりとしてくれた。
単なる時間稼ぎのキープでもなく、攻撃の起点としてのポストプレーでもなく、味方の選手達が冷静さを取り戻すこと、「この試合をきちんとクローズしよう」ということをもう一度認識させること、その心理的余裕をもたらす為の、「溜め」の時間。
こんなことが出来る選手、少なくともセレッソの中ではひとりしかいない。だから、レヴィーはこの人をベンチに入れておきたかった。しつこいようだけど「この大一番」なればこそ。
こういう人がチームにいてくれる幸福を、少しでも長く味わっていたいものだ。

More
[PR]

by exbaum | 2009-09-22 04:08 |

桐光学園−C大阪U-18。

e0129775_10592326.jpg

ひたちなか遠杉。
思いの外暑い。昨日の寒さはどこへ行った。

一応ついったー実況します。桐蔭戦のときほどマメには書けないかもですが。
http://twitter.com/exbaum
[PR]

by exbaum | 2009-09-13 10:59

残り13試合。&土下座。

9/6 日 18:04 ヴァンフォーレ甲府 長居 △ 1-1

今さらなエントリですが、「ガチリベンジ」第1弾、甲府戦は1-1のドロー。
これで甲府さんとは今年3回戦って全てドローという、なんとも微妙な結果に。

まぁ、本当に面白い試合だったと思う。私が第3者サポならば。
お互いにガチとガチ、意志と意地の全てを相手にぶつけ合った好ゲーム。誤解を招く言い方になるかもしれないけど、J1の中位同士の対戦よりははるかに見ごたえはあったはず。

セレッソも、決して破綻してはいなかった。なんと言ってもシュート3本に押さえたのは最後の部分で粘りまくった守備あってのことだし、だからと言って守備に重心が傾きすぎたサッカーをしてたかというと、決してそんなことは無かったと思う。シュート数がサッカーの全てではないけど、11本打ててるってことは相手ゴールに迫る機会は決して少なくはなかった、ということ。
シンジはこの試合の戦術に対して不満を口にしていたようだけど、そこまで守備的だったとは私は思わないし、むしろちょっと前までの、攻撃に比重を置きすぎる「いびつなサッカー」よりはバランスが取れていて良かったと思うけどね、私は。

ただ、甲府のマラニョンは圧倒的だったし(仮に甲府が昇格を逃した場合、個人昇格するんでない?)セレッソの前線はそこまで圧倒的ではなかった。
シンジのゴールは本当に素晴らしかったけど(久々に本気で鳥肌の立つゴールだった)シンジらしい場面は少なかった。

サイドの深い位置でボールを持ったとき、PAの中に飛び込んでくる選手が少ないと、やっぱり苦しいよね。単にDFの裏に抜け出す、という意味じゃなくて、同じラインにいたとしても、一瞬「消える」動きをするとか、DFが捕まえにくいように動くとか。
シンジと言わず、乾と言わず、少なくとも攻撃に参加できる状態にある選手は、そういう機会を常に探してほしいな、と。

・・・もっとも、飛び込んでくる選手がいたとしてもPA外から組み立てたがる選手がいる場合、話はよりややこしくなるんだけどな(注:昨日のガーナ戦の話)。

あと、FWしては致命的なミスを2度もやってしまった塁と、そもそもプロのサッカー選手としてやってはいけないルール違反をしてしまったカイオは、とりあえずレッドさんの説教2時間な。もちろん正座で。

---

・・・え?
福岡戦からまるっと1ヶ月どこで何してやがったって?

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


・・・・・・・・

すんませんでした。
(ジャンピング土下座)


1ヶ月間、忙しい→(疲労で)体調悪化→回復→遊ぶ→(疲労で)体調悪化→回復→忙しい のエンドレス・エイト状態で(いや私はハルヒ見てませんけどねw)自宅でPCの前に長く座ってられない、座れたとしてもまともに文章考えられる状態じゃなかったのです・・・。

ついでに言うと、福岡戦から甲府戦までの間、まったく試合見れてません。(水戸ちゃん戦は大阪にいなかったので欠席)どのぐらい見れてないかというと、ハイライトすら見損ねたぐらい見れてない。
こんな状態なのでもう、その間の試合について書くのはすっぱり諦めましたw

というわけで、レッドさんの説教につき合ってきます・・・。

More
[PR]

by exbaum | 2009-09-11 02:05 |

2009年J2リーグ第2クール成績

第1クールに続き、これまた2-2に始まり2-2に終わる偶然。
しかもスタートの次の試合とラストひとつ前の試合も2-2。

18 05/28 木 19:04 △2-2 徳島A
19 06/03 水 19:04 △2-2 東V.H
20 06/07 日 13:03 ○2-0 岡山A
21 06/14 日 14:00 ●2-3 富山H
22 06/21 日 13:03 ●0-2 鳥栖A
23 06/24 水 19:04 ○4-2 愛媛H
24 06/28 日 19:04 ○3-2 水戸A
25 07/05 日 18:04 △0-0 仙台H
26 07/08 水 19:03 ○3-1 栃木A
27 07/12 日 18:04 ●3-4 湘南H
28 07/18 土 18:33 △1-1 甲府A
29 07/22 水 19:04 ○4-1 熊本H
30 07/26 日 18:04 ●1-2 岐阜A
31 08/02 日 18:04 ○3-0 札幌H
32 08/05 水 19:04 ○1-0 草津H
33 08/09 日 19:03 △2-2 福岡A
34 08/16 日 18:03 △2-2 横C.A

・・・てことは第3クールのラスト(=最終節)も(ry
[PR]

by exbaum | 2009-09-11 00:00 |