<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

残り18試合。&無謀。

8/9 日 19:03 アビスパ福岡 レベスタ △ 2-2

既に横浜FC戦も終わった今になってなんで福岡戦の話題なんか書いてんだこいつwww
・・・実は現地に行ってたんです。行ってたのですが・・・後述の事情によりエライコトになってました・・・。

で、今さらすぎる話なので手短に。うーん、2失点目の際のハネのミスが色々言われているし、実際あれは(CBとしては)言い訳しようの無いミスでもあるのですが、それ以前に、1失点目も防げたよねあれ。まぁゴール自体はポストに当たって入ったということで不運のようにも見えるけど、でもシュートの打ち方としてはセオリー通りなわけだし、そもそもあのポジションであの選手にあの持ち方されちゃいけない。「あの選手」ってのはもちろんゴールを決めた久藤ちゃんのことでもあるし、その前の黒部の楔プレーのことでもある。

ただ、これは現地で見ていて非常に気になったのですが、久藤ちゃんが福岡の4-2-3-1の3の左に入って、結果シャケとマッチアップすることになったんだけど・・・「シャケ封じ」があまりに見事でうなってしまった。あのゴールといい、なんつーか、退団して4年目にもなるのにいまだにセレッソのことよくわかってんのな久藤ちゃん。いやむしろ「恨み骨髄に至る」とでも言うべきか・・・私は今でも大好きなのに(え?w)。

そうは言っても、カイオ・シンジ・乾のトライアングル関係がうまくいっているときであれば、たとえシャケが封じられても何とかなるとは思うのですが・・・草津戦に続いて、この試合も不調だったなぁ。特にシンジが・・・好調時であれば当然見えているであろうものが見えていないような。

それでも、負け試合を勝ちに拾えたのは、ひとえに塁の「ザ・ワールド」能力復活によるものw あの能力が使えるときの塁は間違いなく無敵。ただし1試合に2回までしか使えないらしいのが玉に瑕。

両チームとも全ての選手交代を終えてから、最後の10分ちょっとは純粋に面白かった。3連戦の3試合目、ましてあの天候であのピッチコンディションだから、もうみんなあからさまにバテバテなんだけど、それでも「この試合は絶対落とせん!!」という意地と意地のぶつかり合いで双方一歩も引かず、最後まで本当に気が抜けなかった。

e0129775_3332731.jpg


それにしても、久藤ちゃんが90分出られるコンディションだったら、福岡の順位は全然違っているかもしれないな・・・と。
「勝負の勘所」みたいなのがわかる人がチームには絶対に必要で、それこそラスト10数分で投入されるときのアキみたく「ここは少し抑えていこう」「ここでエンジンあげていこう」みたいなのを判断できる勘の良さと、それを他の選手にうまく伝達できるコミュニケーション能力が、福岡にとっては良い影響を与えまくってるよね。

e0129775_3364388.jpg

モリシも名波もヌノも引退してしまったけど、アキや久藤ちゃんには1年でも長く現役でいてほしい。敵味方に関わらず、彼らのような選手と同じピッチでプレーするだけでも、学べることはなんぼでもある。

More
[PR]

by exbaum | 2009-08-17 03:44 |

残り19試合。&御礼

8/5 水 19:04 ザスパ草津 長居 ○ 1-0

に・・・2試合連続完封勝ち・・・だと・・・!?
↑セレサポならば誰もがそう思ったに違いないw

実際、守備に関しては前節に引き続き、粘り強く対応できてたので、ヒヤッとする場面もまぁ無いではないけど(苦笑)でもそれまでの数試合に比べると驚くほど少なくなっている。都倉と廣山が出停だったから、というのもあるかもしれないけど、それでもFWに入った後藤の動きにはさんざん手を焼かされながらも、「決定的なピンチ」と言うのは案外少なかった。

もっともそれはこちらも同様で、基本的にはゲームを支配していながらも、「決定的なチャンス」というのは正直少なかった。シンジ→シャケ→エゾのダイビングヘッドが決まってれば随分楽だったろうけど。

その最大の理由は、シンジと乾が揃ってキレが悪かったことで・・・まぁ、前節の札幌戦から2シャドーのふたりにもかなりの守備タスクを求められるようになったこともあって、これまで以上に走りまくって、それで中2日だからね。ましてこの気候、ほんとにキツいとは思う。ただ、キレが悪いとはいっても、前述の通りシンジから生まれたチャンスもあるし、乾に関してはもっと回りが見てやれよ!と思うような最高のポジション取りもあったので、まるでチャンスが無かったわけではない。ただ・・・あまりにもオフサイドにかかりすぎたよね・・・(お前ルールわかってんのか!?と副審に突っ込みたくなるような笛も2回ぐらいあるにはあったけどw)。もちろん、オフサイドを怖れて前に行かないようでは困るけど、あそこまで何度も何度も何度も何度も引っ掛かってしまうと、余計に体力消耗してしまうわなぁ。

それでもしぶとくしぶとくDFと駆け引きし続けたおかげで、最初の、そして唯一のゴール。もちろんカイオのタッチする技術も素晴らしいけど、石神のクロスが実に秀逸。ああいうクロスを求めて、右サイドには右利き、左サイドには左利きの選手をなるべく置くようにしているんだろうな、クルピは。
その後のシンジのアレは・・・www ほんと、珍しいよねシンジにしてはああいうミスは。

試合中、特に後半でひとつ気になったのですが、DFラインやボランチから石神へのパスは、たいてい石神が前を向いて(もしくは前に向かって走りながら)もらえるようなパスなんですけど、シャケへのパスが何故か「シャケが後ろに下がりながらもらう」パスになってしまっている。シャケだって前を向いてパスを受けられれば決定的なクロスをあげることだってできるんだし(それこそエゾのダイビングヘッドのように)前にスペースが無いならともかく思いっきりスペースがあるときは、もっと前向きに受けれるようなパスを出してやってほしいなぁ。

---

試合後のカイオと田中の抱擁に感動、直後の草津サポへの挨拶にちょっと涙。
いい光景ですね、私達のJリーグはこれでいいと思います。(byクラッキー)

5月の草津戦の後、草津サポさんがカイオの為に千羽鶴を折ってくださったのだそうで、その数なんと4,000羽。自分とこの選手ではなく、よそのチームの選手の為にこれだけしてくださったのは、なんというかもう頭が下がる。お気遣いいただき、本当にありがとうございました。>草津サポの皆様

More
[PR]

by exbaum | 2009-08-08 17:18 |

残り20試合。&祝福。

8/2 日 18:04 コンサドーレ札幌 長居 ○ 3-0

そんなに安定した戦いには見えなかったんだけど、終わってみれば3-0完勝。こういう試合もあるんだなーと。
まぁ、確かにここ数試合と比べると、相手のボールホルダーに対するプレッシャーのかけ具合が全然違ったのは確かだけど、だからって安心して見ていられたという試合では全然無かったとも思う。

ただ今日は、特に後半は「今日は何が何でも失点無しで終わるんだ!」という気持ちがほとんど全ての選手から感じられたし、しつこいようだけど危なっかしい場面は多々あるんだけどw それでもミスした選手がその場ですぐプレッシャーかけて奪ったり、すぐ近くにいる人がちゃんとフォローしたり、なんていうか「自分の仕事だけしてればいい」って動きの人がひとりもいなかった。こういう試合はいいね、こちらもアツい気持ちになれる。

マルチネスのゴールはもはや当然のようにスーペルなんだけど、むしろ3点目につながったダニルソンへの素早いプレス、あの高い位置でああいう潰し方ができると、ビッグチャンスにつながるよね。もちろん、アシストハットトリックw のカイオもお見事。足はまだまだ無理しているのは誰もが知っているから、ゴールがなかなか取れないことを焦る必要は無い。カイオがいま出来ることをしっかりとこなしてくれればいい。ただ、今日は一応乾には一言謝っといた方がいいかもなw
その乾も、今日はダニルソンの潰しにたいそう苦しめられたけど、守備面での貢献度が素晴らしかった。今日の苦労は別の試合で必ず報われるよ。多分w

---

で、あるいは、ひょっとして、もしかしたら。
「今日はU-18の子らも大一番に臨んでいることだし、
 トップもいい試合、いい勝ち方をして、
 三ツ沢組を少しでも勇気付けられたら」
そんな気持ちが、選手やスタッフ、関係者の中にもあったのかな。

どんな展開だったのかはわからないけど(大雨で大変だったらしいね@FM NAGAI情報w)トップよりも先に、まずはU-18が大きな大きな「結果」を残してくれた。本当にすごいことだ。
先週のクラ選開幕以降、試合のある日にはクラブユース連盟の速報サイトやら、2ちゃんのユーススレをこまめにチェックしてました。ただ、なんとなく私が話題にするとかえって悪い結果招くんじゃないかみたいな妙な不安があったので、ひたすらこそこそと応援してたのねw
一昨日の京都ユースとのPK戦は環状線に乗りながらユーススレをリロードしまくったりとか(ちなみにこのとき、両掌が真っ白になって震えてましたw 車内でアドエス落っことしそうになること2回)

ここに至るまでに、現在いる人だけでなく、過去に関わった全ての人々が、本当に地道な努力を重ねていったんだろうなと思うと、ただただ頭が下がる思い。トップへの思いを抑えてまで、ユースを支えるために応援し続けていた人たちにとっても、喜びとともに感慨ひとしおなんだろうなぁ。

C大阪U-18のみんな、本当におめでとう。
さすがに今日中に帰阪とかは無理だろうから、横浜に一泊かな?3戦連続の延長戦で心身ともに緊張しっぱなしだったでしょう、ゆっくり休んでください。
多分、次のホームゲーム(草津戦)で優勝報告会みたいのやるかな?できればハーフタイムにやってほしいなぁ・・・平日だと早くてもスタジアムに着くのがキックオフギリギリだから(苦笑)

More
[PR]

by exbaum | 2009-08-03 01:54 |