人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てーさつしてきました。

今日は日韓戦が行われていたようなのですが、実は見てません。
何故ならその時間、大阪に向かう新幹線の中だったからでして・・・というのはつまり、それまでは大阪じゃないところにいたわけなんですけど。ええ、金・土の2日間、大阪を離れ、東京におりました。せっかくなので(何が「せっかく」だ)「銀河」乗っちゃったよ銀河w


で、メインの用件は金曜だけだったのですが、土曜日ただ帰ってくるだけじゃ芸が無い。まして明日のPSM@高知に行けないこともあって「じゃあどっかで偵察がてらにサッカー見れないか?」ということで、23日に東京界隈で行われるPSMやら練習試合の予定を調べまくるw

行けそうだったのは以下の3つ。
13:00 東京V-京都 @よみうりランド ヴェルディグラウンド
14:00 横浜FM-山形 @みなとみらい21トレーニングセンター(いわゆる「マリノスタウン」)
14:00 湘南-佐川印刷 @馬入
このうち、よみうりランドのはJ1同士の対戦だからまずパスとして(徳さんはちょっと見たかったけど)神奈川の2試合はどっち見ようかな、と考え、JFLと対戦する湘南よりはJ1と対戦する山形の方が、現在のチーム状態の良し悪しがよりはっきりわかるだろう、ということでそちらを選択。それにほら、コバさんと宮本(卓也。ウチからレンタル移籍中)を見たかったしw

んで、そのマリノスタウン。なるほど、確かにデカい。単に大きさだけなら、他にもあのぐらいの練習場持ってるところはありそうなんだけど、立地条件がすごいよね、横浜駅から徒歩で行けちゃう距離なんだぜ(私は歩くのたるかったので新高島駅から行きましたがw)。そんで、そういう場所につくったからには、さすがにオサレ。例えば、ウチに限らずガンバとか神戸とか京都とかそういうチームが、ターミナル駅の近くに練習場を持ったとしても、ああいう感じのデザインには絶対ならないだろうなっていう感じ。なんていうか、東京とはまた違う「横浜」という土地そのもののプライドを感じる。

見学者も多かったねぇ。マリノスタウンの見学者スタンドには2,020席あるようなのですが、取材等の関係者席で一ブロック分区切っていたことを差し引いても、8割以上、下手すると9割ぐらい入ってたんじゃないかな。まぁ中には山形サポも紛れ込んでいたようですが。


試合の方は、45分×3で0-0、0-0、0-2で山形が勝ちました。もっとも、3本目は双方とも若手中心でしたので、J1に勝ったから即山形テラオソロシス、とはならないかと思います。
ただ・・・いま両チームのオフィシャルを確認(※)したところ、双方ともメンバーや試合内容とかの詳細は公表してませんので私も詳しくレポするわけにはいきませんが、とりあえず私がセレッソの関係者に今日の偵察結果を報告するとしたら、とにかくひとこと「山形の24番が出てきたら気をつけろ!」とだけ言いますね。そりゃもうキレッキレだったさ。
それと、山形のGK1番は今日大当たりでした。決定的なの3本は止めてますよ。山形と対戦するときに彼がスタメンなら、きちんと厚みのある攻撃をして、複数の選択肢らシュートを打てるようにする、弾かれてもそこに詰めるっていうことを繰り返さないと、今日の横浜の二の舞になる可能性も。

横浜:
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/page_store/news_1915.html
山形:
http://www.montedio.or.jp/news/news_080223_1.htm

ところで今日のマリノスタウン、というか横浜なのですが、なんだかものすごく変な天気で・・・試合開始時は強風とはいえぽかぽかとまるで春のような陽気だったのに、1本目30分過ぎぐらいからどんどんどんどん気温が冷えてきて・・・それだけならまだ良かったのですが、2本目開始と同時ぐらいに、突然視界が急激に黄色く濁った。もちろん私の目がおかしくなったわけではなくて、これが世に言う「黄砂」ってやつなのね。大阪でもたまにあるらしいけど、どういうわけか私が外にいるときに起きたことはないので、初めて実体験しました。あんなに黄色くなるんだ・・・。
気温の方も引き続き絶賛低下中で、なんだろう、空に浮かんでるはずの雲が急に地上まで降りてきたんじゃねーのかって思うぐらい劣悪なコンディション。こんな天気の中で試合をする方も、見学してる方も、本当に大変だったと思う。
そしてそんな悪天候の中、自分がサポしてるチームではないとこ同士の練習試合をそれも3本目まで偵察してきた自分に最大の乙w




てーさつしてきました。_e0129775_3544443.jpg


コバさんは元気でしたよ。
ベンチ前での動きがもう何から何まで「すごく・・・コバです・・・」って感じ。3本目終了後、出場してた若手選手のひとりに、ボディコンタクトの仕方かなんかの個人授業をしてた動きなんか、もう本当に私の知ってるコバさんそのまんまw ああいうのを見ると「あぁ、本当に現場に帰りたかったんだなぁ」ってつくづく思う。敵に回すのはコワい人だけど、でも帰ってきてくれてよかった。
試合後、マリの桑原監督と握手した瞬間を撮れなかったことがいろんな意味で悔やまれる(寒すぎてカメラを出すのも面倒だった)。

3/15、長居で会いましょうねコバさん。
できれば24番は出さないで・・・w

by exbaum | 2008-02-24 03:28 |