キンチョウスタジアム。

思えば「長居球技場を改修して専スタ化へ」という話題が飛び込んできたのが2009年8月1日。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090801-525887.html

実際には「サッカー」専用スタジアムではなく、ラグビーにも使用可能な「フットボール専用スタジアム」となったわけですが。
#アメフトはむしろ使えなくなったんだっけ?
#人工芝じゃなくなったことだけが問題で広さ的にはおkなんだっけ??

まさかのネーミングライツもつきました。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003684&contents_code=100104&date_s=&iPage=

そして日付もとっくに替わったのでいよいよ今日、「キンチョウスタジアム」のこけら落とし。


キンチョウしますね。
(セレサポならば誰もが1度は使ったに違いないネタw)


さて、それこそセレサポならばこの日に向けて早い人ならまる1年、遅い人でも公式発表のあった11月以降9ヶ月ほどかけて、心と身体と荷物の準備を整えてきたことでしょうが、今後「敵として」キンチョウスタジアムを訪れるであろうアウェイサポはと言えば、そもそも(旧)長居球技場に足を踏み入れたことも無いという方がほとんどだと思われます。

そこで◎では「今後キンチョウスタジアムを訪れるアウェイサポ」に特化したスタジアム案内なぞ書いてみようかと思います。


どうやって行くの?



ダントツでおススメはJR阪和線の鶴ヶ丘駅下車。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003917&contents_code=100103&date_s=&iPage=
こんな感じで駅舎ごとセレッソ一色に染まっているので、電車を降りた瞬間からアウェイ感満点♪
#ここまで見事に染まってる駅は蘇我駅ぐらいしか私は知らない。

ただ、新幹線でお越しになる場合、新大阪駅→(京都線)→大阪駅→(環状線)→天王寺駅→(阪和線普通)→鶴ヶ丘駅と2度も乗り換えしないといけなかったり、何故か天王寺から阪和線に乗り換えるところが意外と難易度高いみたいで。地元民からすると「なんでこんな簡単な乗り換えで迷う!」って感じなんだけどw 考えてみると阪和線でも「普通電車」でないと鶴ヶ丘駅(や長居駅)で下車出来ないので、そこが混乱の元なのかな。
ちなみに天王寺駅から阪和線でいらっしゃる場合、必ず7番or8番ホームから乗車してくださいね。それ以外のホームから発車する電車では鶴が丘駅に止まりません。

どうしても不安なようであれば、新大阪から地下鉄御堂筋線のなかもず方面行きに乗って長居駅に来てください。これだと乗り換えが1度で済みますので。夜行バスや近鉄電車等で難波着の方もまた然り。
鶴が丘駅はお帰りの際にご覧ください(人の流れが一番多い方向に沿って行けばまず間違いなく鶴が丘駅に着くw)。
ちなみに御堂筋線は北側(千里中央側)の車両に乗り、長居駅では北改札を出て右側の階段を上がっていただくと目の前が公園です。公園に入ったらひたすら真っ直ぐ進めば右に長居スタジアム、左がキンチョウスタジアムですよ。

飛行機で来阪された場合、伊丹着ならシャトルバスで天王寺まで出て、そこからJR阪和線に乗るのが一番簡単かな。モノレール経由だと色々大変だと思う。関空着なら阪和線が直接繋がってるけど、くどいようですが鶴ヶ丘駅には普通電車しか止まりませんので、快速に乗車した場合は鳳駅で乗り換える必要があります。

え、フェリーで南港着?そんなマニアック交通ルートがわかるならその先も自分で調べてwww

どこから入るの?

とりあえずこちらを参照。(PDF注意)
http://www.cerezo.co.jp/upload/contents/pdf/20108795659mjbpj.pdf
アウェイサポの方なら立見・座席を問わず南ゲートからお入りください。

持ち込んでいいもの、いけないものは?

この季節は特にこれが一番重要かと思いますが、
キンチョウスタジアムはペットボトルの持ち込みOKです。
フタを外す必要もありません。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003909&contents_code=100102&date_s=&iPage=
☆☆キンチョウスタジアムでのペットボトルの持ち込みについて☆☆
キンチョウスタジアムでは、ペットボトルの持ち込みは可能です。「フタを取って持ち込み可」とご案内していましたが、これまで同様にそのままでOKです。なお、ビン・カンは持ち込みできませんので、よろしくお願いいたします。

持ち込んでいけないものは、もちろんJリーグ共通ルールとしてビン・カン類、花火・爆竹等、ペット類は全て禁止。
あとは長居・キンチョウのルールとして発煙物(バルサン・ドライアイス等)、チアホーンとかバルサホーン、トランペット等の楽器、ホイッスル、さらにはブブゼラも禁止と通達されております。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003759&contents_code=100104&date_s=&iPage=
あとこれは結構重要なのですが、公園のすぐ外が普通の住宅地だったりするので、夜9時以降は鳴り物自体禁止です。まぁこれはナビスコカップの決勝トーナメントぐらいしか関係しない規定かもしれませんが。

何か美味いもん食べれる?

フードパークがありますよ奥さん(何w)
8/8時点での話ですが、開場1時間前からフードパークはスタートするみたいです。
わなか(スポンサー様)のたこ焼きはホルモン丼あたりはいつもかなりの行列が出来るので、なるべく早めに並ぶことをおススメします。この季節だとあーすかふぇのパフェやかき氷もいいねぇ。

トイレ少なそうじゃない?

これは8/8時点の話ですが、長居スタジアム内のトイレも一部開放されるそうです。
もちろん、試合開始直前やハーフタイム等は非常に混むと思われますので、早めに行っておくのに越したことはありません。

アウェイ立見席ってどんなん?

すみません、芝生です。屋根もありません。
そして、すみません、ピッチから遠いです。

いくらホームサポ優先とはいえ、ここまでの贔屓はちょっと酷い、とか思わないでもありませんがw 第一期工事の時点ではスタンドの改修までは手が回らなかったので・・・(第二期工事はいつ頃開始出来るのか現時点で全く不明)。
一応、ホーム側立見席は今回新たにつくったのだけど、メインやバックのデッド席(ピッチが見れないので販売出来ない席)を最小限にする為には、あれぐらいのサイズが限界だったみたいです。

そういうわけなので、多少汚れても構わない靴でお越しください。
間違ってもハイヒールなんかで来ちゃったりすると大変なことに!

ついでに言うと、芝生席の真後ろ、大型ビジョンの真下には植え込みがあったりするので、夏場はまず間違いなく虫が多いです。
刺されやすい方は虫除けスプレーやかゆみ止め等をご用意ください(出来れば金鳥様の製品を!)。

さらに言うと、その大型ビジョンの後ろ、要するに芝生席の裏は墓地です。
#どういうわけか公園の敷地内にお寺があるという不思議構造。
憑かれやすい方はそれ相応の準備をお願いします(どうしろとw)

色々とご親切にありがとう。

お礼は勝ち点3で結構ですよ♪
[PR]

by exbaum | 2010-08-08 04:42 |