人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開ですよ。

結局また1ヶ月以上更新してないでやんのorz
ナビ杯ラストのFC東京戦も見に行ったのですが・・・書くタイミング逸してるうちに色々忘れちまった。

潜伏してた間何してたかっていうと、まぁ日本の大方のサッカーファンと同じく、W杯に見入ってました。もちろん日本代表の戦いぶりはとても嬉しかったし(このサッカーなら2002年から8年もかけるこたぁなかったなと思うけど、なんせ2006年でむしろ後退してしまったのだから仕方が無い)日本代表以外の試合も楽しかった。まぁひとつだけ言いたいのはフランスざまぁw ていうかドメネクざまぁwww 個々の能力が低くてもチームとしてまとまりが出来ていればそれなりの結果が残せるし、逆にどんだけ素晴らしい選手を集めてもチームになってないと目も当てられない結果になるというのは、過去にいくらでも教訓があるのにねぇ。

決勝のスペイン対オランダ、ややオランダ寄り目線で見てはいたのですがちとラフなファウル重ねすぎたね・・・正直、前半のうちから1人少なくなってもおかしくなかった。
それにしても顔が残念なイニエスタのゴールは本当に素晴らしかった。最後はゴールできなかったけど額から上が残念なスナイデルとロッベンもすごかった。
もちろん今大会の日本代表の戦いぶりは決して間違ってはいない、と確信を持って言えるけど、本当の意味でベスト4を目指そうと思ったら、やはりこのレベルのチームと互角に戦えるぐらいでないといけないんだよなぁ、という現実も痛感した。道はまだ長い。
#ちなみになんでオランダ寄りだったかと言うと、オランダが2点以上とって優勝すれば「オランダを1失点で抑えたのは日本だけ!(キリッ」って言いたかったからですwww

---

さて、4年に1度のお祭りのことはそろそろ思い出の引き出しとRWにしまって、今日からはJリーグ再開です。でも4試合だけで11節なんだよね・・・ああややこしや。
パラグアイ戦の試合が終わった直後、日本代表のゲームキャプテン長谷部が、それはもう本当に悔しくて悔しくてたまらないであろうタイミングでのインタビューで「日本代表の多くの選手がJリーグで戦っている、これからはJリーグにも足を運んで欲しい」旨のコメントを言ってくれたおかげもあり、2002年のW杯直後を思わせるぐらいあちこちでJの話題が出ている。Jリーグ全体にとってこれは大きなチャンス。最初はどうしても代表選手のいるチームが話題の中心にはなるだろうけど、是非ともアツい戦いを繰り広げて、「なんだ、身近なところにもこんな面白い世界があるんやん」と多くの人に思ってもらえれば、新たなお客さんを呼び込めるはず。

・・・という大事なタイミングのときに、我がセレッソは7月の5試合中4試合がアウェイという仕打ちなわけですがorz まぁW杯直前の4月後半~5月前半が5試合中ホーム4試合だからあまり文句も言えないか。それに、8月になればいよいよ球技専用スタジアム、その名も「キンチョウスタジアム」にお引っ越しなわけですし。勝負はそこからか。(こけら落としの川崎戦に川島とテセがいないのは集客アピール的にやや残念ではあるが)

話は戻って、今日の第11節広島戦なのですが・・・えっと、そもそも試合できるの?(汗)

#なお、平日のこんな時間に更新しているのには理由があります。あるのですが今は書けません。




ところでこのブログをご覧いただいている奇特な皆さんへのお詫びなのですが・・・
7/1から、エキサイトブログがいきなり記事内にテキスト広告表示を始めやがりました。250円/月を払えば消えるらしいんですけど、お金払ってブログ書くというなら、もっと使いやすいとこを選ぶわw

というわけで、広告嫌いな方におかれましては申し訳無いのですがご理解ください。
代わりと言ってはなんですが、左カラムにtwitterのTLを表示させました。
(この機能自体はちょっと前からあったのですが、使用すると広告表示必須ということで避けていた。今は使用してもしなくても広告表示されるので避ける理由が無くなったw)
このTLをご覧いただければ、◎の人のアレっぷりがお分かりになるかと思いますwww まぁ、気が向いたら適当にフォローしてくだされ。気に入らなかったら予告無しでさっくりリムーブしてくださって構いません。

by exbaum | 2010-07-14 15:41 |