「ほっ」と。キャンペーン

2010 ヤマザキナビスコカップ 第3~5節

5/22 土 14:00 京都サンガF.C. 西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 ● 1-2
5/26 水 19:00 名古屋グランパス 瑞穂陸上競技場 △ 1-1
5/29 土 14:00 ベガルタ仙台 大阪長居スタジアム ● 0-1


いくら何でも観戦もできず、TV中継もなく、映像ひとつ見れてない試合について書けるかい(苦笑)
というわけで、前2試合はさくっとスルーして仙台戦についてだけ。

・・・と言いつつも、話の都合上ここだけはスルーできない、清武の負傷について。

【10/05/24】清武弘嗣選手の負傷について
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003436&contents_code=100100&date_s=&iPage=

比較的軽い怪我で不幸中の幸い、とは言うものの、3月の負傷からようやく復帰して少しずつ試合に出れるようになってきていた清武にとっても、「ポストシンジ」を清武に託すつもりだった監督にとっても、このタイミングでの負傷離脱は本当に痛かったはず。

そういうわけで、ナビスコ杯をそのまま「シンジ後」の再構築に充てる計画はいきなりおじゃん。ただし、それならそれで他の若手をJ1チーム相手にプレーさせてみる、いわばOJTとして利用する方向への方針転換は悪くない、というかやるじゃねーかクルピと思った(何様w)。

ただし残念ながら、仙台戦でのOJTは必ずしもうまくいったとはいいがたい。特に、アマラウの出停によって出場機会を得た螢は、正直言って「このチームでスタベン以上のポジションを確保するにはまだ時間がかかるかな・・・」という印象。

もっとも、螢が悪いとか能力が不足しているわけではなくて、シンジ抜き&大海とアマラウの2人が出停ってことで、明らかにこの3ヶ月である程度出来上がったチームとは全然違うものになってしまっていた。というより、そもそもチーム以前だった。それこそ3月のセレッソ状態。多分、鹿島戦とか神戸戦の状態で、例えばアマラウなりハネなりの代わりに螢、という形であれば、また違ったと思うんだよね。何故ならチームの中でやるべき役割がはっきりしているから。

じゃあリーグ戦では出場機会少なかったのにナビ杯で出場機会を得ていきなり活躍している康太はどうなのかっていうと、こちらはもう中堅と言っていいぐらいに出場経験を持っているからね。自分のプレーがトップチームの中でどう生きるか、ということも充分わかっているはず。

そういう意味では螢にとっては「間が悪かった」としか言いようが無い。ただ、シンジのことはともかく、大海とアマラウのW出停という事態でなければスタメン出場の機会は巡って来なかったかもしれないので、まぁ・・・やはり「まだ時間がかかる」のかな。

失点についてはノーチャンス(あんなすごいシュート、楢崎でも止めれんのじゃないか)だけど、FM NAGAIでも指摘していたとおり、それ以前のボールの奪われ方が非常にまずかった(場所も状況も)。それ以外にもジンヒョンの素晴らしい反応やら仙台さんの宇宙開発に助けられた場面が少なからずあった。
一方こちらは、というと、正直チャンスらしいチャンス自体少なかったね・・・思いっきりポストを叩いた塁のヘディングシュートと、林に弾かれた乾のシュートがあったっけ。そのぐらい?まぁ、いずれにせよ点差以上の完敗だったことは認めざるを得ない。

負けたこと自体を悲観する必要は全然無いと思う。しつこいようだけどこの試合は一種のOJT。ただ、清武負傷というアクシデントがあったとはいえ「ポストシンジ」のチーム再構築が遅れているっぽい状況が、ちょっと気がかり。

ま、どうせナビ杯の敗退も決まったわけだし(ちなみに敗退確定第1号のはず)残り2試合は再構築とOJTに専念しましょうや。そこさえうまくいけば、試合自体は2敗しても構わんよw




試合結果や内容とは関係なく、あれをオフサイドと判断できないなら副審とかやめちまえとはさすがに思った。
ただジンヒョンの退場は余計だったけど(あそこまで飛び出さなくても良かったよなぁあれ)。ああいう判断違いをするあたり、言うてもまだプロ2年目(J1初年度)なんだよなぁと。
まぁGK藤本康太というめちゃめちゃ面白いもんが見れたから、今回は許すw せめて空気読んでロスタイム長めに取れよ主審!とか思ってたwww(◎の中の人はたまにメッキがはがれて邪悪なサポになります)ゴールキック蹴った後普通にDFラインに入るGKとか初めて見たわw
#ちなみにジンヒョン退場の後、最初は乾がユニを脱ごうとしてた。
#それもそれで見てみたかったw

つーかどうあってもナクスタには行けない運命なのかジンヒョンは。なんかミーヤ怒らせるようなことした?w
[PR]

by exbaum | 2010-06-01 03:15 |