人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 JリーグDiv.1 第7節

4/18 日 13:04 湘南ベルマーレ 大阪長居スタジアム ○ 2-1

いや、そんな自作自演のドラマいらんから(苦笑)

と言いたくなるぐらい、もっと楽に勝てたはずの試合を無駄に苦しんだ印象。
特に失点の場面ね・・・いや、失点の前の播戸→乾、あれが入らないってのは、さすがにどうも・・・(苦笑)播戸は今日あまり良いプレー出来てなかったけど、その中で唯一といってもいい最高の折り返しだったのだから、最低でも枠には飛ばさんと。あれでゴール出来てればおそらくその後の失点は無かったわけだし、そういう意味でも、あれを外したのは猛省すべき。

と、これだけ書いてると乾が悪かったように見えるけど、そういうことでは全然なくて、むしろプレーそのものの質はシンジより良かったぐらい。相手DFラインへのファーストチェックは良く効いてたなぁ。ちょっと守備に頑張りすぎちゃった感はあるけど、乾のところであのぐらいやってくれると、後ろのハネやアマラウがすごく楽だったと思う。

今季初先発の家長も、実は水曜のナビ杯新潟戦でちょっとイマイチな感じに見えたんで、正直どうなのかな、と思ってたんだけど、どうしてどうして。これはFM NAGAIでも言ってたことなんだけど、シンジと乾の間を家長がうまいことリンクさせてる感じ。しいて言うなら「トップに張らないカイオ」ってことで(そうかなぁw)。思った以上にピッチ中を良く動き回ってくれてたと思うし(ここは、正直ちょっと最初の期待値が低すぎた面はあるかもw)。

そういえば今日は今季初の「スタートから4バック」だったのですが、同じ4バックでも去年は4-3-2-1、今日は4-2-3-1。どっちかというと今日の方がバランスいい気がする。相手のサイドがあまり強くなかったせいもあるけど、尾亦も高橋も今日はうまく攻撃に絡めていたし、守備でも大きな破綻は無かった(最後を除いて)。

とはいえ、シュートの精度の悪さは新潟戦と変わらず。新潟戦よりは積極的にシュートを打ってただけずっとマシではあるけど、今日の展開ならもっと早く勝負を決めてなきゃいけなかった。前半は婚約者が来日したアドリアーノが完全に湘南DFを翻弄した場面が幾度もあったし、尾亦も何度か決定的なチャンスをつくってた。後半は高橋やハネも絡んでかなり厚みのある攻撃が出来ていたのに、なんでああもゴールが遠いのかと。これは決めとけよ!!っていうシュート、何本あったよ?(野澤とサカちゃんが馬鹿当たりしてたのはあるにしても)

そういうサッカーしてたら、いずれ痛烈なしっぺ返しが来る。まぁ当然ですな。最初のところで書いたけど、播戸→乾で決め切れなかったその直後にこれ以上無いぐらいの完璧なカウンター。ほんとにもう、何度同じこと繰り返したら気が済むのかと。

ただ、今日はそれで終わらなかった。それが今までのセレッソとの唯一にして最大の違い。「攻めきる。」のスローガンどおり、失点したからといって気持ちは切れてなかった。しかも、焦ってただドッカンドッカン前にけりこむんじゃなくて、ちゃんと複数の選手がうまく絡んで攻撃のカタチをつくってた。むしろ前半よりもいい攻撃が出来てたかもしれないw シンジの勝ち越しゴールの場面でも、ちゃんと乾や播戸の動きがDFを引っ張ってシンジが動けるだけのスペースをつくっていた。

正直言って、この試合、PKこそ決めたもののシンジの出来は良くはなかった。特に後半は新潟戦の繰り返しかっつーぐらい「そりゃ無理すぎる」という場所に突っ込もうとして奪われることが再三あって、「これはまずいな・・・」と思ってた。それが、あのゴールのときは本来のシンジらしい、少しのスペースを有効活用しつつ身体のキレでDFを翻弄するドリブルでゴール前までキープし、そしてわずかに空いたコースに、それこそ「針の穴に糸を通すように」シュートを突き刺した。
シチュエーションもあいまって、間違いなく今季最高のゴール。全体を通して見れば不満が多い試合だったけど、正直このゴールで全てが報われた感じ。

不満と言えば、個人的に今週(月曜以降ね)ちょっと色々あって、なるべく喉に負担をかけたくなくて、バクスタでなるべく声を出さないように大人しく見てたんだけど・・・もう、このシンジのゴールで全部台無しw どうしよう明日いきなり声潰れてたらwww


湘南も決して悪いサッカーしてたとは思わないし、ジャーンやアジエルがいればまた違った試合になったと思うのだけど、一応お約束としてこれだけは。

反町ざまぁw

#◎の人は心の底から反町が嫌い。

つか、相変わらずコメントひでーのな。PKの場面が納得いかないのは指揮官としてはそう言わざるを得ないんだろうけど(ボール関係なく大海を思いっきり引きずり倒してるんだからPK取られても文句言えないと思うけどね)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100418095.html
「主審は僕たちと一緒にJ2からJ1に上がってきた人。つまり下位の審判ということ」

これは「審判への侮辱」で罰金ものじゃないの?




短評:
ふわとろオムライス:6.0
チキンクリーム+チーズの組合せは予想以上に美味。
マキ凛花さん&足立知謙さん(アンセム担当):7.0
歌声やピアノの美しさもさることながら、歌い終わった後ぴょんぴょん跳びながら手拍子してたのが最高に好印象。
阪田章裕(湘南):6.5
敗れはしたものの今日のサカちゃんはこのぐらいの評価を受けていい。
野澤洋輔(湘南):6.0
私たしか対セレッソ戦で野澤がPK受けるとこ見るの3回目なんだけど(前2回は新潟)3回ともきっちりシュートの側に跳んでるんだよね。ものすごい読みだと思う。
森島寛晃(解説):5.5
同点に追いつかれてから勝ち越しゴールまでの間、ひたすら叫ぶだけの解説。うるさいよw つーかそんだけ声出るんならプレミアリーグの解説もちゃんと喋りなさいw
西川大介(実況):5.5
だから野澤の今季の目標が「ヒーハー!」とかそんな情報いらんからwww

by exbaum | 2010-04-19 03:13 |