人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水都大阪アヒルでもつ。

あのFOOLさんもハマっている!(パク○スCM風)


9月に入ってしばらくした頃、こんな噂が聞こえてきました。

「天満橋近くに、巨大アヒルがいるらしい」

・・・アヒル?

早速気になって調べてみた。

http://www.namura.cc/ahiru/
http://www.geocities.jp/hetgallery/rubber-duck-project2009-suitoosaka.html

うわ・・・

でけえええええwwwww

そして

かわええええええええええ

#◎の人の嗜好をご存知な方ならピンとくるかと思われますが、
こういうのは160km/hぐらいのど直球ストライクですw

すぐにでも現地に駆けつけて愛でたかったのですが、仕事とか関東遠征とかでしばらくのびのびになっていて、ようやく先週、9/18(金)に仕事終わってから、アヒルちゃんに会いに行きました。





水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1361546.jpg

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1374192.jpg

生で見るとほんとにでけえええええ&かわえええええ!!!

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1401535.jpg

「後ろ姿すらかわいい」とか反則だろ!

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_13922.jpg

かなりお気に入りの1枚。

でもって、場所もいいよね。晴れた日にこういう角度から見ると、綺麗な秋空・周囲のビル群・アヒルちゃんが水面に映えて、えも言われぬ魅力的な光景に。(確かにちょっとシュールではあるがw)

あんまり楽しかったんで、

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1434694.jpg

翌日(9/19(土))の朝また来てしまったりしてw

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_2412111.jpg

おふねをみまもります。


そして・・・ここまで書けばもうおわかりかと思いますが、

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1454572.jpg

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1483975.jpg

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1515478.jpg

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_150319.jpg

今週もアヒルちゃんに会ってきたわけですがwww それも2日連続www
今日なんて

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_1555319.jpg

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_157845.jpg

この構図の写真(「逆さ富士」ならぬ「逆さアヒル」www)を撮りたいが為に朝5時半に起きたりして。
#◎の人は超絶ハイパー朝ダメ人間です。

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_159152.jpg

ドーン。

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_201397.jpg

セレッソの夜明けは近いそうです。


このアヒルちゃん、オランダのアーティスト、F・ホフマンさんという方のシリーズです。
水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_222592.jpg

まさしく「生みの親」。

オランダをはじめフランス・ベルギー・ブラジル等で登場しているのですが、そのホフマンさんはあくまでデザインのみ担当で、実際の制作は各国現地の製作所とかに任せているそうです。なので、サイズもまちまち(最大だと高さ20m=大阪の子の2倍!)ですし実際の顔や形もまた微妙に違ったりする。
http://www.florentijnhofman.nl/dev/project.php?id=154
ご本人のサイトには各国のアヒルちゃんが紹介されてます。もちろん大阪も。
http://www.florentijnhofman.nl/dev/index.php
というか、トップページからしてもうwww

その中でも、今回の大阪のは群を抜いてかわいい・・・と思うのは決して身びいき(というか親バカw)というだけでもなくて、頭の丸さとかしっぽ部分の跳ね上がり方とか顔のバランスとか、ものすごく丁寧につくってあるみたい。日本人の「かわいい」にかける情熱の凄まじさが遺憾なく発揮されているということかw
あと、オランダの人と日本の人とで「かわいい」の感性がものすごく近いのではないかな、という気がする。多分だけど。

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_2232046.jpg

アヒルちゃんに込められた意味。

そんなわけで、「身体はまちまちでも魂はひとつ」のアヒルちゃんなのですが、実は明日、9/27(日)を最後に大阪を離れてまた旅に出てしまうんですって・・・淋しすぎるよ・・・(´;ω;`)
#10/3(土)の夕方から4(日)の早朝までの短い時間だけ、
#製作所で開かれるアート関係のイベントにも立ち寄るみたい(有料)。

といってももう2度と戻ってこないというわけでもなくて、機会があればまた遊びに来てくれるかもしれないそうですよ。

世界中を旅して日本初登場-八軒家浜の巨大アヒル、見納め迫る
http://kyobashi.keizai.biz/headline/600/
「ラバーダック」の今後について、中嶋さんは「ホフマンさんとは今後、日本各地での誘致があれば内容を吟味し、検討することを話し合っている。一方、大阪では関係者や来訪者から『大阪のシンボルにしては』との話もあり、今後のイベントなどでの展示についても検討する予定」と話す。

コンセプトはあくまでも「世界を旅するアヒルちゃん」なので、ずっと大阪に留めおくのもどうかとは思うのですが、大阪を「日本におけるベースキャンプ」にでもするということでw 1、2年に1度でもぷかぷかしに来てくれたら嬉しいな・・・と。
アヒルちゃん、日本の春は桜の花が綺麗だよ。是非とも見にいらっしゃい。
#「昇格が決まったらお祝いも兼ねて長居に」とか思わないでもなかったが、
#ぷかぷかできない(要するに水辺の無い)とこに呼ぶのはかわいそうなので
#やっぱりいいや。

水都大阪アヒルでもつ。_e0129775_2354492.jpg

もうすぐ旅立ちです。


ここで紹介したのも含め、愛でまくってきた記録w(フォト蔵)
http://photozou.jp/photo/list/250573/943080
http://photozou.jp/photo/list/250573/953478
デジカメの性能も撮影者の腕もアレですが、気に入ったものがあればどうぞ持ち帰って愛でてやってください。

---

で、だ。

アヒルちゃんがいるのは、明日の夜まで(21時までは確実にいるらしい)。
明日は13時から、長居で栃木SC戦。

・・・◎の人がどういう行動をとるかは、説明の必要ないですね?w

by exbaum | 2009-09-27 02:58 |