残り18試合。&無謀。

8/9 日 19:03 アビスパ福岡 レベスタ △ 2-2

既に横浜FC戦も終わった今になってなんで福岡戦の話題なんか書いてんだこいつwww
・・・実は現地に行ってたんです。行ってたのですが・・・後述の事情によりエライコトになってました・・・。

で、今さらすぎる話なので手短に。うーん、2失点目の際のハネのミスが色々言われているし、実際あれは(CBとしては)言い訳しようの無いミスでもあるのですが、それ以前に、1失点目も防げたよねあれ。まぁゴール自体はポストに当たって入ったということで不運のようにも見えるけど、でもシュートの打ち方としてはセオリー通りなわけだし、そもそもあのポジションであの選手にあの持ち方されちゃいけない。「あの選手」ってのはもちろんゴールを決めた久藤ちゃんのことでもあるし、その前の黒部の楔プレーのことでもある。

ただ、これは現地で見ていて非常に気になったのですが、久藤ちゃんが福岡の4-2-3-1の3の左に入って、結果シャケとマッチアップすることになったんだけど・・・「シャケ封じ」があまりに見事でうなってしまった。あのゴールといい、なんつーか、退団して4年目にもなるのにいまだにセレッソのことよくわかってんのな久藤ちゃん。いやむしろ「恨み骨髄に至る」とでも言うべきか・・・私は今でも大好きなのに(え?w)。

そうは言っても、カイオ・シンジ・乾のトライアングル関係がうまくいっているときであれば、たとえシャケが封じられても何とかなるとは思うのですが・・・草津戦に続いて、この試合も不調だったなぁ。特にシンジが・・・好調時であれば当然見えているであろうものが見えていないような。

それでも、負け試合を勝ちに拾えたのは、ひとえに塁の「ザ・ワールド」能力復活によるものw あの能力が使えるときの塁は間違いなく無敵。ただし1試合に2回までしか使えないらしいのが玉に瑕。

両チームとも全ての選手交代を終えてから、最後の10分ちょっとは純粋に面白かった。3連戦の3試合目、ましてあの天候であのピッチコンディションだから、もうみんなあからさまにバテバテなんだけど、それでも「この試合は絶対落とせん!!」という意地と意地のぶつかり合いで双方一歩も引かず、最後まで本当に気が抜けなかった。

e0129775_3332731.jpg


それにしても、久藤ちゃんが90分出られるコンディションだったら、福岡の順位は全然違っているかもしれないな・・・と。
「勝負の勘所」みたいなのがわかる人がチームには絶対に必要で、それこそラスト10数分で投入されるときのアキみたく「ここは少し抑えていこう」「ここでエンジンあげていこう」みたいなのを判断できる勘の良さと、それを他の選手にうまく伝達できるコミュニケーション能力が、福岡にとっては良い影響を与えまくってるよね。

e0129775_3364388.jpg

モリシも名波もヌノも引退してしまったけど、アキや久藤ちゃんには1年でも長く現役でいてほしい。敵味方に関わらず、彼らのような選手と同じピッチでプレーするだけでも、学べることはなんぼでもある。





今回の博多遠征を決めた理由は「試合の翌日に是非行きたいライブがあったから」だったりしてw
多分、試合だけでも行ってないし、もちろんライブだけでも行ってない。ほとんど奇跡のような偶然で、試合とライブの日程がバッチリ重なった。神か悪魔のいずれかが「博多に行け」と私にささやいたのです。

ところが。
主に金銭的な理由により、往路を激安夜行バスにしたのが、おそらくは最大の原因だと思われるのですが・・・博多についてしばらくしてから、急激に体調が悪くなりまして・・・喉痛とか手足の酷いだるさとか関節の痛みとか、どう考えても発熱の初期症状・・・orz
せめてこれ以上の体調悪化は避けようと、持参していた頭痛薬飲んだり、少しの時間を見つけては休息したり、とにかくありとあらゆる手段で、どうにか2日間の博多滞在をやり過ごしました。試合途中に再悪化して立ってられなくなったりとかもあったけど(汗)ライブというのが、いわゆる「立って騒いで盛り上がる」類のもので無かったのも幸いでした。
下手したら、博多滞在していた2日間で、寝てた時間が一番長かったかもw

火曜日の夕方に帰阪して、もちろんその日は体力回復の為に爆睡して、水曜日から3日間は普通に仕事、ただし木・金と仕事終わってまたまたライブwww(金曜日は早退させてもらってプチ遠征してました)土曜日の午後に再び帰阪して、また爆睡。
#このスケジュールだけで、何のライブに行ったのかわかる人はいるだろうか。

ええまぁ、9割方自業自得ではあるのですがさすがに今回はキツかったです。お盆中の出勤者が極端に少ないこともあって、どんなに体調悪くても休むわけにいかなかったしね。

つくづく「自分はもう若くないんだなぁ」と実感させられた一週間でした。
もうこんな無茶なスケジュールの遠征はしないようにしよう・・・なるべくw


今後遠征を考えておられる皆さんにふたつばかりご忠告。
ひとつ、日常的に飲み慣れている薬は必ず持参すること。保険証もね(今回は使わずにすみましたが)
ふたつ、スケジュールにはなるべく余裕を持たせておくこと。できれば、最悪のケースを考えて、いざというときに休息できそうな場所を事前に調べておくといいです。(博多では漫画喫茶にたいそうお世話になりましたw)
[PR]

by exbaum | 2009-08-17 03:44 |