「ほっ」と。キャンペーン

高円宮杯出場決定戦 決勝レポまとめ。

セレッソ大阪U-18 vs 大阪桐蔭高校
http://www.cerezo.co.jp/youth_news_detail.asp?c_idx=10002053&date_s=&iPage=
■結果1-0
■得点者 扇原(アシスト 宮田)
■メンバー GK一森、DF小池(藤山)(前島)、杉本、扇原、道上、MF多田、宮田、細見、高橋(宮園)(風間)、FW坂口(野口)、永井

※この試合の結果、セレッソ大阪U-18の高円宮杯出場が決定しました!


公式記録(PDF注意)
http://www.kansai-fa.jp/images/2009/prince2009/kiroku/63.pdf

というこの試合を、現地からついったーでこそこそと実況してました。
その模様を再掲。
(一部間違いや帰宅後判明した補足等があるので太字で適宜修正してます)

JFAプリンスリーグU-18 2009 高円宮杯関西第2代表決定戦 C大阪U-18−大阪桐蔭戦、できる範囲で実況します。

若桜スタメン、パンフに載ってない選手が何人かいますね。1年生?後で確認します。

14:00、大阪桐蔭ボールでKO。U世代とはいえ、セレッソが万博でホーム側に陣取るのも変な感じw

1分、桐蔭直接FK、枠外。

3分、桐蔭右サイド左サイド奥から攻め込みPA外正面からシュート。DFに当たってCKもセレッソはじき返す。当てたのは扇原?

5分、セレッソ左サイドより攻め込むもGKキャッチ。しかしそのGKからのボールが直接セレッソへ、クロスからヘディングも枠外。

さっきの桐蔭の攻撃、右って書いてた?左の間違いですw(修正済み) 7分、セレッソの選手がDF裏でボール受けるもオフサイド。

8分、永井がゴール正面でボール受けるもシュート打てず。しかしカットされたボールをタダ(夛田)が再び奪ってシュート。枠外。

13番と29番がパンフに載ってない選手(13はパンフに載ってる人とは別人)誰?

12分、セレッソ左サイドでボール奪取、シュート。桐蔭の背中に当たる。再び奪って攻め込む。ファウル、FK。

12分、セレッソFKはぎりぎりでGKはじく。何度も押し込もうとするが最終的にCKに逃げられる。

13分、セレッソゴール!13番宮田(ここで名前判明w)からの右CKをヘディングで。

17分、セレッソ立て続けのファウルで桐蔭直接FK。GK一森直接キャッチ。

20分、桐蔭が右サイド裏のスペースに長いボールを放り込むもそのままラインを割る。

21分、副審がタッチラインを割ったと旗を揚げたのにプレー続行w 桐蔭9番が攻め込むも杉本が完全に身体で勝つw

24分、桐蔭直接FK、一森直接キャッチ。その前にセレッソのFKもあったがつながらず。25分、給水タイム。(というのがあるようです)

27分、セレッソ杉本のパスが直接相手に渡るも、扇原カット。トップよりよっぽど落ち着いているw

30分、セレッソ右サイドを攻め込まれるがボールカットしてそのままパス、永井がDFの裏に抜け出すもPAに切り込んだあたりでファウルをとられる。

32分、桐蔭右CK、しかしPA内で誰にも合わず。33分、再びセレッソがファウルをとられ桐蔭直接FK。DFがはじいてCK。一森はじく。混戦の末なんとか押し戻す。

35分、セレッソ坂口左サイドでファウルを受ける。直接FK、永井が抜け出してシュートも枠外。

36分、セレッソ坂口アウト野口イン。30分杉から交代の準備をしていたので、さっきのファウルとは関係なさそう。

双方動きが鈍くなってきた。セレッソははじくだけ。桐蔭もボールに絡んでる数人以外は動けてない。

44分、セレッソ10高橋アウト15宮園イン。

44分、セレッソ杉本か扇原のどっちかがイエロー。桐蔭直接FKもやはり跳ね返される。セレッソ、ゴール前にボールを入れられたときの落ち着きは間違いなくトップより上w

前半終了。セレッソ1ー0大阪桐蔭。得点者:扇原。

セレッソ29番はコイケ(小池)というそうです。

その29番コイケ(小池)に代わって12番藤山(たぶん)。15:03後半開始。

セレッソ、杉本はもっと前にイエローもらってたのね。てことは最後にイエローだったのは扇原か。

2〜4分、セレッソ両サイドから立て続けにチャンスをつくるも、いずれもGKキャッチだったり合わなかったり。

5分、桐蔭PA外正面からドリブルでチャンスつくり、右サイドに切れ込むもサイドバックに跳ね返される。両CBが既に警告もらっているため強く当たりにいけないらしい。

6分、セレッソ永井と道上がつくったチャンス。左サイドでファウル、桐蔭4番?警告。直接FKはGKキャッチ。

12分、セレッソ道上左サイドをえぐってクロスも合わず。同じく12分、永井左サイドでキープもタッチを割る。

13分、桐蔭左サイド裏から攻め込むも合わず。14分、同じく桐蔭攻め込むもシュートまでいけず。カウンターから永井シュート、思いっきり枠外。

桐蔭26アウト、19番?イン。関係ないけどセレッソ12番藤山、名前は宗徳と書いて「シュート」。

17分、セレッソ13ミヤタ?警告。ちょっと多いなぁ。18分、桐蔭の攻撃を中盤でカットした道上へのかなりキツいファウルには警告なし。

18分、誰かのループシュート?をキャッチした桐蔭GK、勢い余ってポストに背中ぶつける。大丈夫?

20分、セレッソ道上左サイドからPA内に侵入も、クロスもシュートも打てず。21分、桐蔭左サイドから攻め込んでFKのチャンスも生かしきれず。セレッソ細見負傷?

細見大丈夫。23分、セレッソスローインより再開。

25分、セレッソ右サイドからクロスもシュート打てず。再び拾って左サイド切り込むも2人にはさまれて奪われる。

26分、セレッソ永井左サイド右サイド突破からシュート、入ったかと思ったがサイドネット。

桐蔭、ちょっと前にひとり選手交代したかも?(9番アウト18番イン)で、11番アウト20番イン。

審判、些細なファウルをとりすぎるなぁ。桐蔭の直接FKはまたしてもはじかれる。今日何度目だ。

桐蔭、ナカヤマセイジ(中山勢二)という選手のチャントが「君の瞳に恋してる」。ゴンゴールでいいじゃないかとw

やはり目に見えて両チームの運動量が落ちてる。あと10分+ロスタイム。

36分、セレッソPA前あたりまで攻め込まれるも、道上の読みが素晴らしい。37分、セレッソ15宮園アウト24前島イン。

バクスタ側副審ひでぇ。誰が見てもオフサイドだったんだからもっと早く吹いてやれ。39分、桐蔭13番アウト22番イン。

41分、セレッソ永井左サイドでアフターチャージを受ける。痛がってはいたが一応無事。今のは警告でもいいぐらいだが、やったのが桐蔭4番(警告受けている)だったので退場を嫌ったか。

セレッソFKはGKキャッチ。42分、センターサークルあたりでまたしても永井がファウルを受ける。44分、12藤山アウト、20カザマ?(パンフに記載無し)(風間ワグネルケンジ)イン。

ロスタイム3分。

46分、セレッソ攻め込まれかけるが野口が身体を張ってファウルをゲット。

セレッソベンチから「蹴らすなよ!」の声が再三飛ぶ。いま真横をV神戸ユースの選手が通っていったw この後表彰式でもあるの?

タイムアップ。セレッソ1ー0大阪桐蔭。セレッソU-18が高円宮杯出場権獲得!!

やっぱりこれから閉会式?らしい。セレッソと大阪桐蔭の両チーム選手はこのまま出席の模様。キツいな・・・。

神戸ユース、人数少なすぎない?9人しかいないぞ・・・他は全員?来てるのに。

9人じゃなくて8人でした<神戸 大会MVPは神戸のチェ選手。

やっぱり9人いたw ひとりめちゃめちゃデカい選手がいて後ろの選手が見えなかったwww<神戸

表彰式・記念撮影(←勝手にw)も済んだので帰ります。両チーム選手・スタッフ・応援団の人たち本当にお疲れさま。私も乙w




一応、少ないですが写真なぞ。

e0129775_1371881.jpg

選手入場時。


e0129775_1374283.jpg

たしか扇原君のゴールが決まった後。


e0129775_1382682.jpg

多分ボール支配率は大阪桐蔭の方が高かったし、よく攻め込まれてもいたが、決定的に危ない場面というのは実は少なかったように思う。


e0129775_1385891.jpg

試合後、大阪桐蔭のベンチに挨拶。


e0129775_1392654.jpg

こちらは大阪桐蔭の選手一同がセレッソベンチに挨拶。


e0129775_140961.jpg

V神戸ユースの選手と話しこんでる選手がいました。クラブユース同士だと対戦する機会も多いし、お互いよく知っているのだろう。


e0129775_141846.jpg

扇原君がキャプテン、一森君が副キャプテンということみたい。
ところで、プリンス優勝&大会MVPチームなのにV神戸ユースが9人しか来ていなかったことはちょっと不満。まぁ3人しか来てなかったとこもあるけどw



e0129775_1415992.jpg

みんないい笑顔ですな。

---

ちなみに、今回何故ついったーで実況したのかというと、それは

やってみたかったからw

いえね、私アドエスユーザなんですけど、ここのエントリだろうと、mixiの日記だろうと、はたまた2ちゃんのユーススレだろうと、リアルタイムで実況しようと思ったら、WEBブラウザ立ち上げっぱなしにしとかないといかんのですよ。でもそれって、けっこうバッテリを消費するので出来ればやりたくなかったのですね(もしくは、試合に動きがあるたびにWEBブラウザ立ち上げ直す←もっとバッテリくう&かなりの時間ロス)。
あるいは、ここのエントリやmixiの日記を作成するだけならメールだけでも可能なのですが、しかし3分おきペースで次々に新しいエントリが増えていくとか、見てる方も嫌でしょそれwww
ついでに言うと、まぁこれは私があまり拡張していないせいでもあるのですが、アドエスのメーラー(W-ZERO3メール)ってあまり使い勝手がよろしくない。というか起動したり新規作成画面を立ち上げたり送信したりするのに、いちいち時間がかかってしまう。

そこで、WILLCOM NEWSさん(http://blog.willcomnews.com/)というブログの方が作成された「SpeedMail」というツールを活用してみました。
http://labo.willcomnews.com/?cid=46810

リンク先ではなんかまぁいろいろ書いてますがw 要するにウィルコムの「拡張ライトEメール」という機能を利用することで、通常のEメールより圧倒的に速く送信が可能なツールなんですね、これ。その代わり半角211文字(=全角100文字ちょい)しか送れないのですが、そもそもついったーの最大入力文字数が全角半角問わず140文字までですので(なんで「全角半角問わず」なのかが最大の謎ですがw)拡張ライトEメールで全角入力で送信しておけば、間違いなくついったーの文字数制限はクリアできる、と。

さらに、以前より使用していたランチャー「tdLaunch」(※1)を利用して、アドエス画面上のアイコンをタッチするだけでSpeedMailを起動可能にし、しかもその際に起動パラメータを設定することが可能なので、ついったー用のメールアドレス(これはmovatwitter(※2)で生成しました)が自動的に送信先欄に入っているように仕込んでみました。

これで、
アドエスの画面上のアイコンをタッチ
→本文欄に100文字程度で書き込む
→送信
という一連の流れが1分程度で可能に。通常のW-ZERO3メーラーで同じことやろうとすると、下手したら本文を書くまでに1分ぐらい費やしますからねw これは革命的な速さと言ってもいい。もちろん、WEBブラウザを何度も起動したり立ち上げっぱなしにしたりするのに比べたら、バッテリにも優しいし。

というわけで、「アドエスからついったーへの実況」というミッションが思いのほか簡単に可能だということがわかったので、またなんか機会があったら(練習試合とか)実況してみますね。


(※1)tdLaunch
http://www.nakka.com/soft/ptools/
(※2)movatwitter
http://movatwitter.jp/
[PR]

by exbaum | 2009-07-21 02:18 |