「ほっ」と。キャンペーン

残り37試合。

5/9 土 16:04 ザスパ草津 正田スタ ○ 4-2

さすがにこれ以上の遠征は当分無理w(金銭面以上に体調面で)
というわけで、某店にて観戦しておりました。

で、2失点はいただけない・・・とはいえ、1点目はマークにつくとしたら黒木だったので(ヒラジは左サイドの選手へのパスコースを切っていた)こういうのは経験値として成長の肥やしにしていってもらうしかないと思うし、何より相手のシュートが素晴らしすぎた。2点目は、まずあそこからの強烈ミドルというのはなかなか想定し難いものがあるし(特にJ2では)、ジンヒョンが弾いたボールのこぼれ先もちょうど都倉が飛び出しやすい位置という面で不運だった。せめてジンヒョンが倒れるのと同じ方向に転がっていれば、とも思うけど、繰り返しになるけどそもそもがかなり意外性の高いシュートだったし、その弾道自体も強烈だったから、弾くだけで精一杯になってしまうのも仕方が無いかもしれない。まぁ、都倉にもっと接近してマークしていれば、というのもあるけど、あの場面は裏への抜け出しを警戒してラインを保つことの方を優先していたみたいだからなぁ。
#本当ならもう1箇所、非常にヤバかった場面があるのだけど、
#これについては後述。

こっちの得点だってどれも素晴らしい。同点、逆転、中押し、ダメ押しと、取るべきタイミングできちんと取れている。珍しく(?)セットプレーの得点もあったし、それも含めてヒラジのセットプレーはなかなかいいよね。個人的には4点目のシンジのゴール、というよりそれをアシストした黒木のロングパスが大好きだ。

こうして見ると、守備にやや不満が無いではないもののなかなかの好ゲーム、のように思われるけども、ところがどっこい腹立たしくて治まらないのは、カイオの負傷退場、というかそれも含めての草津の一部選手のプレーの荒さのせいだ。「激しい守備」とか「ファウル覚悟で止めろ」という言葉はよく聞くけども、それはこういうプレーを指すのでは無いだろう。当たりにいくことを厭わない守備をして、その結果タイミングが早すぎて(あるいは遅すぎて)ファウルになってしまうのと、最初からファウルでしかあり得ないようなプレーをするのとでは雲泥の差だ。
多くの子供たちが見に来ていた(らしい)試合で、こういう荒っぽいサッカーをしている印象を植え付けてしまうことは、ザスパ草津というチームにとって、何のメリットももたらさないのではないか。都倉とか、1点目を決めた小池とか、他にもいい動きをしている選手が何人もいるのに、実にもったいない話だ。

カイオに怪我を負わせた田中というDFはもちろんその場で警告が出ていたけど、アフターで、しかも足裏を完全に見せてのスライディングタックルなのだから、あれは「S1:著しく不正なプレー」で一発退場にするべきだったと思う。
ただ、この場面も含め、草津が荒っぽいファウルを繰り返したことで、おそらくは松尾主審の草津に対する心証が相当悪くなっていたんだろう。この後、草津に対する判定がかなり厳しくなっていった感じがする。本当は、そういう心証でジャッジ基準を変えるなんてことはあってはいけないんだろうけど。

そして問題の(?)後半35分。
映像で見る限り、間違いなくエゾは押してるw ただPKを取るほどの押し方か?と考えると、ちと微妙。そういう状況なので、PKであったとしてもなかったとしても、どちらでもまぁ不思議では無い。
#ただし、もし主審がPKを選択していたとしても、エゾは文句言えないw

ただしシミュレーションは無いw 断じて無いwww
一緒に見ていたセレサポ全員「あれでシミュはねーよw」って突っ込んだぐらい無いw
まぁ、玉乃は不運だったなと。出てきた状況も、シミュを取られた状況も。


試合後のクルピのインタビュー。
http://www.cerezo.co.jp/game_quick_report.asp?g_idx=10000013
#こういうとき、J'sだと検閲されまくりなのでw

というか、まずハーフタイムコメントだね。
・この戦いは絶対に負けるわけにはいかない。

既に2点リードしての折り返しであるにも関わらずのこのコメントである時点で、相当怒っているのがわかる。

もちろん試合後のコメントでも。
これは以前、Jリーグの人にもお願いしたことがあるのですが、激しいプレーと危険なプレーは紙一重のところだと思います。ここをしっかり見ていただかないと

Jリーグの方々には、これを変えていただきたいと思いますし、それをしていただけないならうちもやるべきことをグラウンドの中でやっていくしかないと思います。

私が腹が立ってしょうがないのは、カイオがゴールを決めた後にまったく不要なスライディングをして、あのような負傷をしてしまったこと。そこが本当に腹立たしく思います

「それをしていただけないなら~」のくだりの意味がもうひとつ判然としないのだけど(「止めないならウチも同じことやるぞ」という意味ではまさかないだろう)同じ内容のことを何度も何度も繰り返しているあたり、怒りを抑えるにも抑えきれない、という感じか。


で今日、カイオの診断結果が。
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10001715&contents_code=100100&date_s=&iPage=
5月9日(土)のJ2リーグ第14節 ザスパ草津戦で負傷したカイオ選手について、下記の診断結果が出ましたのでお知らせします。

◇負傷日: 2009年5月9日(土)J2リーグ第14節 vsザスパ草津 試合中
◇診断日 : 2009年5月10日(日)
◇診断結果:左足関節靱帯損傷  全治3ヵ月
まぁ・・・色々想定していた事態の中では、かなりマシな方の結果だったので、少しだけ安心した。
とはいえ重傷であることには変わりが無いので、やはり腹立たしいもんは腹立たしい。
なるべく早く戻ってきて欲しいのは本音だけど、怪我の内容が内容なだけに、無理せず焦らず、しっかり治して戻ってきてくれれば。





ところで、今季無事昇格できたら
「カイオとサポで行く東京ディズニーランド&ディズニーシーの旅」
とか企画したらいいと思うんだ、マジで。
もちろん添乗員はモリシな!!
[PR]

by exbaum | 2009-05-11 01:47 |